今年も無料バラ園がハンパない!与野公園ばらまつりに行きたくなる速報!(2018対応)

2016/05/16さいたま市の公園・バラ園,庭、庭園、花の写真,育児1週間,さいたま,タムロンレンズ,リピーター,与野,与野公園

与野公園バラまつり直前

毎年のように与野公園のばらまつりに行っていますが、今年は子連れということもあり、混雑をさけてお祭りの1週間前であるこの土日に行ってみました。結果的にはバラは既に満開で、恐らく来週末の本番と遜色ないほどに楽しむことができました(いや、下手をするとこの週末がピークオブピークだったかも?)。

ということで、毎年のとおり2016年もばらまつりのオススメ記事です。

(末尾に2018の情報を足しました)

与野公園のばらまつりとは?

さいたま市の与野駅および与野公園駅を最寄りにもつこの公園、最大の特徴は、埼玉県でも1、2を争う見事なバラ園が「完全無料」ということです。太っ腹すぎますよね。育成を担当しているのは地域のボランティアさんで、頭が下がる想いです。その方々を取材した記事もありますので、ご参考までに。


与野公園育成担当(2013当時)の福田さん
【超満開】与野公園バラ祭りを前に、管理スタッフの熱い想いを伝えたい #さいたまツアー – 写真とレビューのブログ「エアロプレイン」

で、その無料バラ園がピークを迎えるタイミングで開催されるのが、このばらまつりです。与野公園はけっこう広いのですが、その敷地内にたくさんの出店がでたり、ステージが作られて催し物を開催したりと、なかなかに楽しいイベントに仕上がっています。日陰の芝生でまったりすることもできる、大変にゆるーいおまつりなので、リピーターもたくさんいるんだとか。まあ、確かに我が家がリピーターだわ。

 

2016春のバラの様子をご紹介

さて、そんなばらまつりは来週末の5月21日(土)、5月22日(日)なのですが、今年はベビーカーでまったり回りたかったので、1週間はやい今週末に行ってみました。とはいえ、バラはばっちり咲いているだろうと思って行っています。なぜなら、我が家のバラも満開だから。

果たして、与野公園のバラは満開でした!以下、撮って出しで状況をお送りします。バラってたくさんの種類があって、与野公園だけでも約170種、3000株もありますので、見応えたっぷりです。気に入ったバラは買って育ててみるといいですよ。僕みたいに、見事なロザリアン(バラ育成愛好家を指す言葉)になれます(笑

冗談はさておき、本当に見事に咲いておりまして、来週でもこれは楽しめるはずなので、来週の自分の姿を思い浮かべて、以下ご覧下さい。なお、会場は当然ながらバラの香りに溢れています。香りだけはお伝えできないので残念です。ぜひ現場で体験してください!

与野公園バラまつり直前

与野公園バラまつり直前

与野公園バラまつり直前

与野公園バラまつり直前

与野公園バラまつり直前

与野公園バラまつり直前

与野公園バラまつり直前

与野公園バラまつり直前

与野公園バラまつり直前

与野公園バラまつり直前

与野公園バラまつり直前

それにしても!今年はつるバラで構成されたバラの壁の完成度が半端なかった。与野公園に来はじめて数年経つけど、いままでで最も良かったかも。これ、来週末まで絶好調でいてくれるといいんだけどな。

与野公園バラまつり直前

与野公園バラまつり直前

まさに壁!

 

与野公園バラまつり直前

この蕾たちが来週末にみなさんをお迎えするわけですね。

 

与野公園バラまつり直前

与野公園バラまつり直前

ちなみに、ほとんどの写真は先日購入したタムロンの新しい90mmで撮影しております

 

与野公園バラまつり直前

DSC_4098

与野公園バラまつり直前

与野公園バラまつり直前

与野公園バラまつり直前

与野公園バラまつり直前

与野公園バラまつり直前

与野公園バラまつり直前

与野公園バラまつり直前

DSC_4148

与野公園バラまつり直前

与野公園バラまつり直前

いやー、本当に最高。これで無料とか、ほんと信じられない。

花が好きな人、バラが好きなひと、ひいてはちょっとでも興味がある人、みんな来るといいよ。子ども向けにアスレチックゾーンもあるので、家族連れも楽しめる!と思います。

 

のりおのまとめ

与野公園ばらまつり直前

いまのところ、これまででも最高に近いコンディションでした。あとは今週あまり激しい天気が訪れないことを願うのみ。

与野公園のバラ祭りについては以下の通りです。バラ園ガイドツアーや育成講座なんかもオススメ!

 

2018/05/02追記:

今年はバラの育成がかなり早まっているようで、はやくも見頃に近い状態になっているそうです。ゴールデンウィークの空いているタイミングで訪れたり、バラ祭り前の週末に訪れたり、でも十分に満足出来そうな予感ですよ。

↓ 2018の様子です
2018年春、与野公園のバラ園はばらまつりまで持たないので早急に見に行きましょう!

 

与野公園 ばらまつり2018

場所:与野公園 【地図
JR埼京線「与野本町駅」より 徒歩約15分
*ばらまつり当日は駐車場に規制の入る可能性があります

開催日時:
5月19日(土)〜20日(日)
9:00〜17:00
※雨天決行、一部中止
なお終了時間の後も当然ながらバラは自由に見学できます。

プログラムなどは公式サイトを参照のこと。

ばらまつり2018 | さいたま観光国際協会