カヤック@鎌倉に詣でてきました!

イベントレポートイベントレポート

鎌倉でカヤック訪問 -crop

色々あって鎌倉に行ったついでに!?カヤックさんの本社へ訪問してきました!

まずはbowlsで腹ごしらえ

鎌倉でカヤック訪問

鎌倉駅から徒歩7分ほどのところにカヤックはあります。早速突撃だぜ!といきたいところだけど、ちょっとまって!カヤックはあのテンションの会社なんだから、何か食べてから挑まないと危ないよ!

鎌倉でカヤック訪問

という心の声に従って、カヤック本社の真下に入っている丼カフェ「bowls(ぼうるず)」でランチをとります。なんでも元々カヤック社員だった方が、一念発起して店長を務めているのだとか。

鎌倉でカヤック訪問

ランチメニューはその名のごとくボウル(丼)ばかり!ちくしょー!うまそうじゃねーかっ!

ということで僕はピリ辛!アジアン丼を選択。シラス丼がもっともオススメだったけど、あんま得意じゃないのよね。

鎌倉でカヤック訪問

料理が提供される間には同行者の sakaki0214 yumiking と雑談しつつ、噂のヨンさまを見せてもらったり、さらには店内撮影してみたり。丼とか積みあがってます。

鎌倉でカヤック訪問 鎌倉でカヤック訪問

鎌倉でカヤック訪問

そうこうしているうちに、アジアン丼が到着!

鎌倉でカヤック訪問

がんがん食べ進めます。うむ、ウマい。個人的にはもっとアジアンでもいいけど、一般的にはこんなもんだよねー。

そして食後の語らいなど。

鎌倉でカヤック訪問

コーヒーはハートで来ます。ロールケーキは巻いてあります。

鎌倉でカヤック訪問 鎌倉でカヤック訪問

よし!食べるものは食べた!ということでカヤック本社へ行くぜ!

ちなみに何でこんなにテンションが高いかと言うと、この日は日本代表の勝利を見届けたまま代表ユニのまま、しかも徹夜で突撃してきたから!

カヤック本社(本館3F)へ…

鎌倉でカヤック訪問

いきなり出迎えがこれだもんな…。

カヤック社内では、当初の予想とは違ってみなさん黙々と作業をしまくっています!どんなドンパチが行われているのか…と思っていたのですが、仕事風景はいたって普通。そりゃそうか。

鎌倉でカヤック訪問

会議室とか。

鎌倉でカヤック訪問

高床をうまく生かしたフロア構成とか。なんでも元々舞台があったところをカスタマイズして、机にしたり、お座敷ゾーンにしたり、本棚にしたりしているそうです。面白い。

社内の特徴としては、基本的に仕切りがガラスで外光がまぶしいくらいに入ってくることや、フロアが広く見えるといった感じですかね。

本館2Fに移動

こちらは本館の別フロア(2F)。カヤックは本館2フロア+別館1フロアの2ビル3フロアにまたがったフロア構成となっています。

鎌倉でカヤック訪問

鎌倉でカヤック訪問

2Fは中央にお座敷ゾーンがあり、その周囲に机が配置されています。イスはバロンチェア。カヤック作業環境の特徴として、1人1机ではなく、長机のようなものをシェアして使うことにより、人員の増減に柔軟に対応するというものがあるようです。机が無いおかげで余計な荷物も置かなくなるとか。ちなみに座席は定期的にローテーションされるようです。

IMG_0867

このガラス張りの中央は偉い人や総務の方などが座る最重要ゾーン。なんと靴を脱いでお座敷ゾーンから渡ってこないと入れないとか…。あ、 中央のディスプレイに立てかけてあるのはこの本ですね

別館(まんぐう家)へ

鎌倉でカヤック訪問

次は隣のビルにある「まんぐう家」と呼ばれる別館へ移動です。なんでも本館の2フロアでは手狭になってきたので増床したのだとか。「まんぐう家」ってのは、社員のあだ名で、彼の家をイメージして作り上げたのが名前の由来だとのこと。なんだそれ(笑

中に入ると…

鎌倉でカヤック訪問

魚拓…じゃなかった、大きな釣り船風1枚机がドドーンとあり、社員のみなさんはそこで仕事をしています。

鎌倉でカヤック訪問

なっげー!

鎌倉でカヤック訪問

奥のほうには大漁旗も見えますね…あの裏がMTGスペースだそうです。フロア見学はこれにて終了!

カヤック訪問まとめ

カヤックで面白かったのは、長机のメリットを最大限に生かしたフロア作りでしたね。人が増えても減っても調整しやすいってのはその通りだと思います。一方で定期的なローテーションなどで私物が増えすぎないように調整しているってのも良かったですね。自分の机が決まっていると、ついつい積み上げちゃいますもんね…。

あとこれは個人的な感想ですが、ヘッドホンをして作業する人が少ない印象でした。周りで行われている会話やMTGには興味があったらどんどん突っ込みいれたりして参加するという社風があるそうなので、その影響なのかなと。僕もヘッドホンして仕事するのは特殊な時だけなので、なんとなくこれには共感。せっかく同じ職場なのだから、色々と共有したいですよね。

気づけばどのフロアもテーマカラーが白でした。ガラスを多用して外の光を多く取り込んでいたのも印象的。なんだろう、アパレルショップみたいな雰囲気をそこはかとなく感じましたねえ。

そうそう、社員のみなさんが突然の訪問やら取材にも慣れていたってのが面白かったです。僕らみたいな人、たくさんくるんだろうなあ。

ちなみにカヤックを訪問すると、帰りに「ありガトーショコラ券」なるものがもらえて、下のカフェでこういったものをいただくことができます。

鎌倉でカヤック訪問

鎌倉でカヤック訪問

ごちそうさまでした!

なお、最後には鶴岡八幡宮でお参りして帰りましたよ。

鎌倉でカヤック訪問

楽しい鎌倉でした。湘南新宿ラインなら渋谷から1時間。大宮からも1時間半。思ったよりも近かったですねえ。

うーん、面白いというより、気づかい?面白法人カヤックは、実は気づかいに事欠かない、サービス精神にあふれた会社なのでした。

関連リンク