新潟駅前の居酒屋、河童 (かっぱ)に再訪問してきたよ

2010/08/02おいしいものだけ紹介します(食全般), イベントレポート, 新潟県, 旅に関する記事レポート

河童にて

新潟駅前に河童という、それはそれは安くてうまい居酒屋があります。 昨年おうかがいして、なんと「枝豆嫌いの僕が食べられるほどのうまい枝豆を出す」「食材は伊豆がNo.1だと思っていた僕が全面降伏」というサプライズを起こしてくれたこの河童が、なんと8月25日で閉店してしまうという!

ならば行くしかないじゃない。ということで、急遽みんなで有給をとって行ってきました。

もうなに食ってもうまいから、多くは語らない

河童にて

河童にて

河童にて

河童にて

あれっ、見覚えのあるアイコンだなーって、ちょっとサプライズ誕生日とか仕込んでみたりね。

河童にて

この厚揚げ、レシピ聞いてくれば良かった。

河童にて

なんと前日に「これおすすめだよ」と言われていたスワンレイクビールが差し入れとして現れたり!なにこのタイミングの良さ…。

河童の良いところはねえ、日本酒の品揃えが良かったり、料理が美味しかったりもそうなんだけど、やっぱりマスターだと思うんですよ。もうね、やっぱり店舗は店主だよ。

店主がしっかりしているから、働いている従業員にも活気があるし、お店自体も盛り上がっている。とてもあと1ヶ月で閉店するお店だとは思えないよ。本当にもったいないし、残念。お疲れ様でした以上の言葉が見つかりません。

こんなお店が近所にあればなあ…と思います。いや、実家の近所にはあったかもしれない。でも、今住んでいるところに欲しいよ。

そして泥酔へ…

ええと、あんまり写真が無いのは、泥酔したからです(笑

でも人は撮りまくっていたみたいだけどね…。

こんなに気分良く飲めたのはいつぶりだろう。高級なお店もいいよ。オシャレなお店もいい。でも僕はやっぱり小さなバーや居酒屋が好きだし、カウンターで見知らぬおじさんと深酒ってのが好き。こんなお店が、もっともっと日本中に増えるといいな。

大衆割烹 河童

  • 住所:新潟県新潟市東大通1-5-28
  • 電話:025-247-4425
  • 定休日:日曜

カウンターも、小上がりも、座敷もある使いやすいお店です。お手洗いが男女別なのも嬉しいですね。

なおお店の名前の由来ですが、カッパのお皿が乾かない程にお酒が飲める店、とのことでした(酔っ払ってたのでちょっと違うかも。誰か訂正してちょ)。

新潟駅前にご宿泊の際にはぜひ!そういえば8月23〜25日のラスト3日間は食べ物が半額だって。元とれるんじゃないかな…。

なお、お店の真正面が新潟第一ホテルというお宿です。朝食おいしいホテルなのでこちらもオススメ。

大衆割烹 河童 居酒屋 / 新潟駅
★★★★ 4.5