Home / 旅行記事 / 伊豆・三島

伊豆・三島

全国ふるさと甲子園2016の写真をどばーっと公開しておくよ

沼津市 全国ふるさと甲子園2016

8月末に開催された、第2回全国ふるさと甲子園では、公認ブロガーをつとめさせていただきました。当日は可能な限り多くのブースを撮影すべくがんばりましたので(とはいえぜんぜん足りてませんが)、その写真を公開しておきたいと思います。

 

Read More »


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


全国ふるさと甲子園は今日開催!僕は静岡県を応援するぞ!

screenshot-furusato-koshien.jp 2016-07-15 10-14-18

「ロケ地」となった地方自治体が、ご当地グルメもまじえながら観光誘致の魅力で戦う「全国ふるさと甲子園」が、本日行われます。

開催概要はこちら。

【日時】   2016年8月27日(土)
【昼の部】  11:00~14:00
【夜の部】  16:00~19:00
※表彰・閉会式19 : 30~(予定)は、一般来場者の皆様もご参加いただけます。
※当日、ステージでは55地域の楽しいアピールタイムなど催しを予定しております。
(ご当地キャラクターが登場!、その他ライブパフォーマンスなど)
【場所】アキバ・スクエア(秋葉原UDX 2F)
【入場券+グルメチケット】3,000円(税込)
※当日券は3,500円(税込)となります。
※当日会場で使えるグルメチケット12枚綴り&投票券付き
(小学生以下は入場無料)
※昼の部、夜の部のいずれかを選択いただき、ご購入ください。

第2回全国ふるさと甲子園!B級グルメとの違いなどなぜグルメ以外にもフィーチャーしているのか調べてみて大いに納得した【公式ブロガーになりました】 | [イベントレポート] のエアロプレイン

Read More »

ポーラ美術館で香水調香体験!(Modern Beauty展の一環にて)【取材】

Modern Beauty Pola Museum

ポーラ美術館にて9月4日(日)まで開催中の「Modern Beauty展」。こちらを4月に取材させていただきましたが、6月に開催された 香水作りワークショップ 「香りの教室」 もすごく興味がありました。しかもちょうどそのタイミングで箱根に行く用事があった!ということで、メディア枠にて体験取材させていただくことができました。

香水ってこうやって作るんだなあ…ということが良く理解でき、これから選ぶ時の目線が変わるな、と強く感じましたね。

Read More »

「とらや工房」建物と庭と和菓子を楽しむ御殿場の隠れた超名所!

IMG_2867-2.jpg

御殿場の東名高速ICからほど近いところに、とらや工房という、いわゆるとらやの工場と茶寮が一体化している素晴らしい和菓子処があります。できたての和菓子を食べられる上に、職人の一挙手一投足を自由に見学できるこちらでは、山門や岸亭、竹林など舌だけでなく目でも楽しむことができる、大変に素晴らしい観光スポットとなっています。

Read More »

Modern Beauty展 ポーラ美術館で芸術とファッションの深い関係を学ぶ【箱根応援】 #mb展

Modern Beauty Pola Museum

箱根の誇る文化施設「ポーラ美術館」で開催されている「Modern Beauty展」。こちらで語られているのは、有名な作品やそれを生み出された時代背景から見えてくる、ファッションと芸術の関わり合いです。もしほんのわずかでもファッションに興味があるのなら、興味を抱かずにはいられない!この企画展をプレスツアーで見て来ましたので、写真中心にてご紹介します。もちろん第2の地元でもある箱根を応援する意味合いも含めて。

Modern Beauty展 | ポーラ美術館

Read More »

けっしてAmazonや楽天では買えない裏ベストバイ2015の3アイテム

大峠養蜂場

今年もベストバイのまとめはしましたが、やっぱりAmazonや楽天で扱っているものが中心になると、つまらないなあと。今すぐ買える利点はありつつ、探す楽しみなんかが欠落してしまいますよね。

ということで、(恐らく)Amazonや楽天で売ってない「裏ベストバイ」をまとめておきました。たった3点ですが、その3点が「突き抜けている」んです。

Read More »

うな重を食べられないなら、うなぎアイスを食べればいいじゃない…?【土用の丑の日】

土用の丑の日にはさまれた週末、いかがお過ごしですか。今年の該当日は7月24日(金)と8月5日(水)。今年は2回も丑の日があるので、うなぎを食べる口実もタイミングも作りやすくていいですね。といっても、様々な事情でうな重を食べられないケースもあるでしょう。そんなとき、うなぎを食べられないなら、うなぎアイスを食べればいいじゃない…?

Read More »

バーユモト。三島の清流沿いに佇む奇跡的なクオリティのオーセンティックバー

Bar YUMOTO

三島への愛が止まらないのりおです。

三島に帰ったときの唯一の難点といえば、ゆっくり飲みたいときのお店不足でした。できれば街中にオーセンティックなバーがあるといいなーと思っていたんですよ。

でもそれは僕の目が曇っていただけでした。なんと、10年前からあったんですよこの奇跡みたいな素晴らしい「バーユモト」は。

Read More »

三島駅近くのおしゃれで落ち着くカフェ「芝町カフェ」

芝町カフェでランチ

三島駅近くでこんなに雰囲気の良いカフェがあったのか…という驚きを与えてくれたのが、こちら「芝町カフェ」です。

 

三島駅北口から徒歩7〜8分

こちらの芝町カフェ、大変にみつけにくい場所にあったりしますが、それがよりいっそうの隠れ家感を強調してくれています。

場所はこちら。

三島駅東側のガードすぐです。なぜわかりにくいのかといえば、

芝町カフェでランチ

こんな「行き止まり」の看板の先にあるから。この行き止まりの通路の奧に、芝町カフェはあるのです。

芝町カフェでランチ

ほらあった。店内に人がいるかどうか判断しにくいところもポイントです。もちろんそのおかげで落ち着ける隠れ家カフェになっているので、素晴らしい設計と言えます。いいんです。知っている人がくればいいんです。

芝町カフェでランチ

本日のランチメニューなども載っていました。今日はカレーのようです。

 

芝町カフェでランチ

採光窓にはかわいい民芸品が並んでます。

 

芝町カフェでランチ

さっそく入店。一番乗りだったので、少しだけ店内を撮らせてもらいました。白と緑のチェアが明るい感じを作っています。

 

芝町カフェでランチ

自宅を改装した風。いい落ち着き。

 

芝町カフェでランチ

採光窓の向こうには青空。

 

芝町カフェでランチ

そして緑。

 

芝町カフェでランチ

店内は20人も入ればいっぱい。この日も近所の方や近場にお勤めの方が入れ替わり立ち替わり来店していました。常連さんの雰囲気で、かなり地域に根付いている感じです。

 

芝町カフェでランチ

さて、まずはブランチ的にカレーをいただきます。後からわかったのですが、こちらのカフェでは月の前半と後半でカレーを切り替えているよう。つまりカレーはいつでも食べられます。カフェのカレーっていいよね。

ご飯は見ての通り五穀米。この日はチキンキーマカレーでした。

 

芝町カフェでランチ

カレーには野菜がたっぷり、そしてゆで卵がはいっていました。いいね。

カレーはマイルドな辛さに、あとからじわじわくる系のスパイス感。丁寧に作られている感じがとてもしました。いいよ、いい。

芝町カフェでランチ

小物や調度品なんかもいい感じ。

 

芝町カフェでランチ

芝町カフェでランチ

芝町カフェでランチ

いいカフェじゃないですか!

 

芝町カフェでランチ

せっかくですのでシフォンケーキとコーヒーも注文(オーダーはコロンビア)。なによりコーヒーがうまい!店主がすごく丁寧に入れてくれていたのを、遠くから眺めていました。今のところ三島で一番おいしい気がしています。

 

芝町カフェでランチ

地元らしき人々で、サッとおしゃべりして、サッと食べて1時間いるかいないかで帰るという人が何人もいました。これはあきらかに常連さんで、日々のオアシスとして使っている雰囲気です。間違い無く良い店ですね…。

 

エアロプレイン雑感

芝町カフェでランチ

正直なところ、三島でこんなに素晴らしい落ち着く本格派カフェに出会えるとは思っていませんでした。もちろん禁煙だし、長居していても良さそうだし、これは間違い無く最初にオススメするカフェになりますね。近くのドーミーイン三島に泊まることも多く、重宝しそう。

ドーミーイン三島は富士山と新幹線や保線作業ら豪華トレインビューが一度に楽しめるスゴイ宿 | エアロプレイン
http://airoplane.net/2014/12/09/dormie-mishima.html

三島も良いお店が増えて、なんだか復活してきた感じがしますよ!がんばれ三島!

 

関連リンク

関連ランキング:喫茶店 | 三島駅

芝町カフェ公式サイト
http://web.thn.jp/shibacho-eigyou/tobira.htm

 

ドーミーイン三島は富士山と新幹線や保線作業ら豪華トレインビューが一度に楽しめるスゴイ宿

ドーミーイン三島から富士山と新幹線と保線作業

世の中には、鉄道好きが集まるホテルというものがあります。例えば田端のホテルメッツなんかは、鉄道好きには有名な宿です。

しかし今回紹介するドーミーイン三島はひと味違います。なんてったって、富士山が真正面で見えるうえに、三島駅を通る東海道新幹線、東海道本線、貨物列車、さらには三島に基地のある新幹線保線作業車両とその作業、全てが見えてしまうという贅沢な全部入りなのです。

Read More »

生まれたての子アルパカは本当にふわふわでもふもふでふわふわだった@三島楽寿園

楽寿園の子アルパカ

アルパカってご存じですよね。そう、あのウールを超えるもこもこな毛が特徴とユニークな表情が特徴の、あのアルパカです。あんなにもこもこのアルパカが、生まれたてだったらどうなるとおもいますか?それはもう、ふわふわふわふわふわふわふわ…。

Read More »