【1枚】手を伸ばせば届いてしまう頭上の伊豆箱根鉄道駿豆線

特撰「過去の1枚」記事,自動車・鉄道など乗るもの,静岡県(伊豆・三島中心)18m,ガード下,三島,伊豆箱根鉄道駿豆線,列車・鉄道,駿豆線

三島の誇る鉄道といえば、伊豆箱根鉄道駿豆線。この電車、手を伸ばせば触れてしまうほどに近いのが特徴です。

たった1.8mのガード下から電車を眺める

IMG_0851-44.jpg

三島田町駅の踏切近くにあるガードと呼んで良いのかどうかわからない高さの橋桁は、桁下たったの1.8m。だからこんなに間近な真下から電車を眺めることができちゃいます。

場所はこちら↓

近くまで来ないとくぐれることさえわかりません(笑

 

IMG_0837-42.jpg

これ、子供の頃はわからなかったんですが、大人なら手を伸ばすと届いちゃいますね。

IMG_0850-43.jpg

こりゃー低い。このガード、子供の頃からわくわくします。

 

のりおのまとめ

三島せせらぎルート 伊豆箱根鉄道

この近さがたまらない。駿豆線、いつまでも残って欲しいなあ。

 

こちらも読もう

ドーミーイン三島は富士山と新幹線や保線作業ら豪華トレインビューが一度に楽しめるスゴイ宿 | エアロプレイン
https://airoplane.net/2014/12/09/dormie-mishima.html

駿豆線・大雄山線TOP |駿豆線・大雄山線
http://www.izuhakone.co.jp/railway/

 

「ガード下」の誕生――鉄道と都市の近代史(祥伝社新書273)
4396112734