全国ふるさと甲子園2016の写真をどばーっと公開しておくよ

おいしいものだけ紹介します(食全般),イベントレポート,静岡県(伊豆・三島中心)ブロガー,三ヶ日,沼津,甲子園

沼津市 全国ふるさと甲子園2016

8月末に開催された、第2回全国ふるさと甲子園では、公認ブロガーをつとめさせていただきました。当日は可能な限り多くのブースを撮影すべくがんばりましたので(とはいえぜんぜん足りてませんが)、その写真を公開しておきたいと思います。

 

全国ふるさと甲子園のスタートです!

全国ふるさと甲子園2016

スタート!

河津町 全国ふるさと甲子園2016

まずは個人的イチオシの河津町。

河津町 全国ふるさと甲子園2016  河津町 全国ふるさと甲子園2016

わさび丼が名物なのは知らなかったぞ(笑

河津町 全国ふるさと甲子園2016  河津町 全国ふるさと甲子園2016

いい感じのわさびが売ってました。

河津町 全国ふるさと甲子園2016  河津町 全国ふるさと甲子園2016

わさび丼、食べます!

河津町 全国ふるさと甲子園2016

さすがすりたて!甘さと辛さが違う!くぅーーー。

河津町 全国ふるさと甲子園2016

ごちそうさまでした。

全国ふるさと甲子園2016  沼津市 全国ふるさと甲子園2016

さて次はほぼ地元の沼津…ですが、なんだこの列は…

実はラブライブ!というアニメの影響でものすごいことになっていました。このあとこの日のグランプリにも輝いていましたね。

沼津市 全国ふるさと甲子園2016  沼津市 全国ふるさと甲子園2016

目当てはのっぽパンでした。しかし1本しか買えず…(涙

沼津市 全国ふるさと甲子園2016

長蛇の列にも笑顔で対応の沼津!

沼津市 全国ふるさと甲子園2016  沼津市 全国ふるさと甲子園2016

この盛り上がりをどう継続させるかですよね。

三ヶ日町 全国ふるさと甲子園2016

お次は伏兵の三ヶ日。

三ヶ日町 全国ふるさと甲子園2016  三ヶ日町 全国ふるさと甲子園2016

三ヶ日バーガー、うまいやん!三ヶ日が肉押しとはイメージなかったな。やっぱりミカンだもんね。

三ヶ日町 全国ふるさと甲子園2016

良い意味で期待を裏切ってくれたのは良かったです。ごちそうさまでした。

一宮市 全国ふるさと甲子園2016

一宮はすごくいい丼。

一宮市 全国ふるさと甲子園2016

どてカラ丼。どてめしに唐揚げが足されています。ガッツリ!

一宮市 全国ふるさと甲子園2016

うわーうまそうー

うわーうまいー!

これはずるい(笑

想像どおりな味わいで満足です!ごちそうさまでした。

浜松市 全国ふるさと甲子園2016

そして浜松。

浜松市 全国ふるさと甲子園2016  浜松市 全国ふるさと甲子園2016

フルーツゼリーなんだねえ。これもイメージなかった。県内なのに全然しらないよ。

浜松市 全国ふるさと甲子園2016

とってもおいしい。ただし、普段は売ってないとのこと。普段から売ってかないとダメだとおもうよ。

浜松市 全国ふるさと甲子園2016  銚子市 全国ふるさと甲子園2016

銚子。といえば銚子電鉄とぬれ煎ですよね。

銚子市 全国ふるさと甲子園2016

焼きたてのぬれ煎というレア体験!もちろんシットリ…ではない!

銚子市 全国ふるさと甲子園2016  銚子市 全国ふるさと甲子園2016

変わり種せんべいも。どれもおいしい。こういう横展開はいいよね。

いすみ市 全国ふるさと甲子園2016

いっぽうでいすみ。いすみ鉄道好きです!キハカレー!

輪島市 全国ふるさと甲子園2016

輪島は一昨年石川に立ち寄った際に通過してしまったので、いつか行きたい。

小浜市 全国ふるさと甲子園2016

小浜といえばNHK朝ドラの「ちりとてちん」ですよね。鯖と塗り箸!

小浜市 全国ふるさと甲子園2016  小浜市 全国ふるさと甲子園2016

鯖おでん!はじめて見た!

福井市 全国ふるさと甲子園2016

福井はお酒とソースカツ丼!福井も行ったこと無いんだよなあ。

酒田市 全国ふるさと甲子園2016

坂田はお米押し!

酒田市 全国ふるさと甲子園2016

お米バウムはやさしい味でおいしかったです。

酒田市 全国ふるさと甲子園2016

庄内は「麩」とはちみつ。ハチミツは面白いね。

全国ふるさと甲子園2016

会場がどんどん賑わってきて大変な事に。すごいイベントになってるんですね。

淡路島 全国ふるさと甲子園2016

兵庫はたまねぎ!クイーンまで起用のチカラの入れよう!

 

 

淡路島 全国ふるさと甲子園2016

超インパクトのたまねぎキャッチャー。見た目だけで役目を果たしているレベル。

淡路島 全国ふるさと甲子園2016

つやっつやのいいタマネギ。

津市 多気町 全国ふるさと甲子園2016

津市と多気町は高校生押し!なんだこれは(笑

鳥羽市 全国ふるさと甲子園2016

きました鳥羽。今回いちばんおいしかった丼。

鳥羽市 全国ふるさと甲子園2016

カキ茶漬けです。カキの佃煮を茶漬けにしていて…ずるいくらいにおいしい。

与論島 全国ふるさと甲子園2016

与論島は島バナナとドラゴンフルーツ。国内でも作ってるんですねえ。

全国ふるさと甲子園2016

八王子にラーメンがあったなんて、知らなかった。

全国ふるさと甲子園2016

アンケートに答えたらもらえました。まだ未食なので楽しみ。

墨田区 全国ふるさと甲子園2016

墨田区!ずるい!関取!目立ちすぎ。ちゃんこだよねー。

 

 

全国ふるさと甲子園2016

おっと、こちらわんぱくブロガー。

十日町 全国ふるさと甲子園2016

と…十日町は軍コスのラードめし??

十日町 全国ふるさと甲子園2016

ちょうどNHKの番組でラードご飯みたばかりだったので、タイムリーでした。

しかしチケット足りずに断念。十日町は1度しか行ったことが無いので、また行きたい。

十日町 全国ふるさと甲子園2016

美しい。潔い。

庄原市 全国ふるさと甲子園2016

庄原市はヒバゴン押しでした。

庄原市 全国ふるさと甲子園2016  築上町 全国ふるさと甲子園2016

築城町は軍施設があるので、軍カレー。

築上町 全国ふるさと甲子園2016

ネーミングがいいよねえ。これは普通に買って帰りたかった。

伊予市 全国ふるさと甲子園2016

みかんのライバル伊予市。

伊予市 全国ふるさと甲子園2016

くやしいけどいよかんはおいしい。

伊予市 全国ふるさと甲子園2016

確かにじゃこもある。四国のじゃこはどこもおいしいよね。

全国ふるさと甲子園2016

市田柿の宣伝も。このクマほしい。

全国ふるさと甲子園2016

そんな感じで、がっつりとまわって会場を後にしました。

 

のりおのまとめ

全国ふるさと甲子園2016

想像の倍以上の熱気と、想像を遥かに超える笑顔のイベントでした。みんな地元が好きでたまらないんだな、というのが良く伝わってきます。でも、このイベントで終わったらダメなんですよね。気になった町には行ってみる。そのつながりが大事なのです。

ということで、せっかくだからこの記事で紹介したどこかの町に行ってみたいなと画策中。どこに行こうかなあ。

 

全国ふるさと甲子園

全国ふるさと甲子園公式サイト|ロケ地&ご当地グルメ | ふるさと対抗全国「行きたいまち」決定戦、人気ドラマや映画のロケ地になった各地方のご当地グルメが集まりました。