いいね!静岡市の呉服町にあるスタバが2店ともユニークでかっこいい。

お茶やコーヒー,伊豆以外の静岡県2階,STARBUCKS COFFEE,カフェ,スタバ,呉服町,静岡

先日、静岡に仕事で行ったのですが、その際に寄ったスターバックス静岡呉服町通り店がとってもユニークだったのでご紹介。…と、そういえばこのお店から200mくらいしか離れていない市役所前店も独創的だったなあということで、ついでにそちらの話も。

呉服町通り店は雑居ビルの複数フロアにまたがるスタバ

このスタバ、外から見ると一見普通なのですが、中に入るとその広さに驚きます。

長細い1Fの奧には階段で中2階があるのですが、まず階段脇に個室風のソファ席が2つあります。狭いながらもガラスで区切られているので、居心地は良さそう。

続いて中2階はソファー席、大型テーブル席などがある、よく見るスタバ風のフロア。180度回転すると2階へ続く階段がありますが、この階段脇にもまた仕切られたゾーンで座席が。こちらは1人掛けのイスとテーブルがいくつかならんでいます。階段からだと微妙な高さのところに座席があって、不思議な感じ。

2階に行く途中には、なぜか別のお店が。つまり、ここは雑居ビル部分なんですね。ただし階段の雰囲気などはスタバそのもの。共用部分の写真を載せておきますね。

左から登ってくるのが中2階への階段で、その脇にあるAのところが個室風のソファ席。奧のBが中2階にあたるフロア。Cが2階へ上る階段脇の仕切られたゾーンで、Dを進むと2階があります。こんなに細かく区切られたスタバ、見たこと無いよ!

 

2階の雰囲気がまたよろしい

2階は2人用テーブル席、イス席、ソファ席、大型テーブル席が完備されていますが、なんといっても雰囲気がよろしい。元々の建物の仕様だと思うのですが、ガラスの形やバルコニーの手すりの形が独特で、雰囲気あるんですよね。これはぜひお店を訪れて確認して欲しいです。食べログには「天国の2階」なんて表現をしている方もおりまして、良くわかると思いました。これは雰囲気で来たくなるお店です。

 

かと思えば市役所前店もユニークだ

そんな呉服町通り店から約200mほど、市役所にほど近いところにあるのがその名の通り市役所前店です。

この距離!

 

こちらのスタバは広い2階を持つお店なのですが、最大の特徴はビルの中にあるとは思えない「中庭テラス席」の存在でしょう。

こちらは過去に行ったことがあるだけなので写真がいま手元に無いのですが、空の見える中庭(といってもビルの谷間)があって、不思議な感じでコーヒーを飲むことができました。もちろん冬は寒いので、ストーブが焚かれます。

 

のりおのまとめ

静岡の知人いわく「スタバができたあたりから、商店街の雰囲気が変わった」ということで、ちょうど街としての転換期にできたのがスタバ、なのかもしれませんね。また、この2店はバリスタのレベルも高い(ブラックエプロン所有者)ということで、提供されるドリンクのレベルも高いとのことです。今回はちょっと確認できなかったので、次は気にしてみたいところ。

 

関連リンク

静岡呉服町通り店 | スターバックス コーヒー ジャパン
http://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=0255

静岡 市役所前店 | スターバックス コーヒー ジャパン
http://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=449