Home // サッカー/フットサル (page 10)

サッカー/フットサル

【蹴日】香川は長距離移動に耐えられるのだろうか|黄色いローソン? #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。

 

Jリーグライブキャンペーンページ | スカパー!オンデマンド

サッカーファン必見!Jリーグをスマホで生中継

Jリーグセットを頼んでいると、Jリーグがスマホで見られるという!そんな神サービスすぎる!やばい!いや、ほんきでやばいだろこれ。日本はじまった。やっと。

Read More »

【蹴日】本田復活!レアルの脅威に! |香川週末には復活? #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。

 

本田投入後、流れが変わったと語るCSKA監督

CSKA監督が復帰の本田を労う「限界に近いプレー時間だった」

終了間際の同点弾に不満のS・ラモス 

ほんとーーーに寝ちゃってごめんなさい、でした。ほんとーに。ごめん。

本田のプレーの抜粋を見ましたが、復帰開けでこれだけできたら凄いと思いましたね。本人はスピードを押さえてプレーしているように見えましたが、あそこまでできてたら十分というか、完治したらわりとレアルにとっても脅威になるプレーを連発できるのではないかと。いやー、来月の第2戦が楽しみ過ぎますな。

Read More »

【蹴日】日本人選手明暗別れる|香川は幸せ者|韓国タックル部隊… #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。

 

まずは岡崎のスーパーゴールから。

 

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=jYrJ4hwBd7A[/youtube]

 

実は器用なんだよねえ。シュートに関しては。ちなみに試合は大敗だし、このシュート以外ではちょっとピリッとしなかったかな。

Read More »

【蹴日】香川、無念の怪我にて離脱…|岡崎の移籍問題は、何が起きていたのか #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。

香川 左足首じん帯損傷…全治3週間、29日ウズベク戦絶望的

なぜ、絶好調のこのタイミングで…とは思うよね、やはり。代表戦はまあいいとして、彼にはリーグに全力を注いで欲しかったので残念すぎる。シーズン終盤に悔やむこととならなければ良いけど。

Read More »

【蹴日】ズラタン平山|ギグスも人だった|林が清水に入団 #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。

平山 新ニックネームは「イブラ」と命名

ヘディングしすぎて「ズラ」になって「ズラタン」とか、そっちにならなければいいけどw 今年の平山は飛ばしてるなあ。亭主関白みたいだしw

 

Read More »

【蹴日】行けよ清武|香川のお尻を守って|さよならユングベリ #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。失望まっしぐらです。

独ニュルンベルク 清武獲り!今夏移籍へ交渉中

清武は一刻も早く海外でチャレンジしてほしいな。メンタルに心配なところもあるみたいだけど、もっともっと図太くなって欲しい。

Read More »

【蹴日】香川に鳥肌たった|関塚ジャパンに誰を呼ぶ? #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。香川に鳥肌たった|関塚ジャパンに誰を呼ぶ?

香川 地元紙絶賛!今季4度目のベストイレブンに選出

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=aXaaaaomW-o[/youtube]

 

今年に入ってからずっと香川の無双状態が続いているのだけど、先日の試合は特にこのゴールシーンがすごかった。ちょうどこの試合はTVで見ていたのだけど、まさに鳥肌。年に1回あるかないかレベルですよこれは。

まずボールを受ける前、ダイアゴナル(斜め)方向に走る香川は、相手の背後にスペースを見つけていたため、そこを使うためにイメージを描く。単にトラップしただけではかわせないと判断し、得意の「相手を罠にはめるトラップ」をいつものように披露する。方法は、受ける直前の歩幅を変えることでスピードダウンをにおわせ、相手の足を止めること。香川が足下にトラップすると思った敵は、意外にもトラップでスペースを使ってきた香川の動きについていけず。後手に回るとあとはもはや香川の術中。シュートフェイントにも簡単にひっかかり、最後は足を滑らせながらもギリギリのコースをついた香川のシュートが、見事にゴール。

この一連の流れの中に、どれだけのスーパープレーが入っていたことか。まさにワールドクラス。もはや彼は超越した存在になりつつある。いま、これだけの選手が日本に存在するのを、リアルタイムで見ることの出来ている僕らは幸せかも知れない。

Read More »

【蹴日】いびつなスペインのチーム財政|カペッロ辞任、後任は? #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。いびつなスペインのチーム財政|カペッロ辞任、後任は?

 

欧州クラブの年間収入トップ20、レアルとバルサのスペイン勢がワンツーフィニッシュ 

リーグの上位・下位のレベル差とか、放送権による収益の偏りとか、国の状況とか、色々なことを考えるとやっぱりいびつだなあと思う。これでいいのかなあ。レアルなんてずっと1位じゃん。そろそろスペインも健全化していったほうが良いと思う。

Read More »

【蹴日】猫さまには勝てんよな|宇佐美の本音|アツ無回転の秘密 #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。

サッカー場に侵入のネコ、ネット上で一躍人気者に

癒やされたい。その気持ちは日本も海外も変わりません。猫系コンテンツは鉄板なのです!

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=T00mCRZiDB8[/youtube]

Read More »

【蹴日】僕らの心を癒やしてくれるのはいつの日も香川だった|何も無かった試合 #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。まずは、癒やされたい。

香川 ビルト紙で3節連続ベストイレブンに選出! 
香川真司、1月の欧州月間ベストイレブンに選出

もう圧倒的。僕らの心を癒やしてくれる香川。ドルトムントはゲッツェと香川という2人の天才が共存しているからすごいよなあ。

Read More »

【蹴日】本田の未来はどこにある!? #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。今日はちょっと軽めに。

ターレ、本田移籍合意報道に驚く 交渉決裂ならパロンボ

ラツィオ監督:「本田が重要な選手であることは疑いない」

本田、決戦の日曜日? CSKAは粘りの交渉か

本田、ラツィオ移籍破談も

本田の移籍に若干の暗雲が。なんでこんなことになっているのか…ラツィオはぎりぎりで決めてくる印象があるのですが、さすがに本田の場合は国外にいるので、メディカルチェックを通るにはそろそろイタリアに入国しないとまずいはずなんですけど。ちょっとちょっと、そんなにロシア監獄はやばいの?

ちなみに元同僚のラブは移籍が決まって、嬉しくて号泣しました。
CSKAからフラメンゴへの移籍が決まっFWワグネル・ラブが号泣!「タフな戦いだったが、うまく交渉して勝利できた」

 

おそロシア…。

 

まあまじめな話、彼のキャリアアップとしてははやくもっと日の目の当たるクラブへ出てほしいと思うわけです。ラツィオでスタメンはれる確証などどこにもありませんが、それでもロシアよりはましなはず。CSKAには申し訳ないけど、ここを売り時として、妥協してほしいなあ。

ああ、今日動きがなかったら、本当にダメなのかもしれないなあ。

 

Read More »

【蹴日】本田の移籍動向超まとめ|で、川島は|小笠原が…!? #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。本田の移籍動向超まとめ|で、川島は|小笠原が…!?

 

本田、ラツィオ基本合意!12億円+GKカリーゾを無償放出

本田のラツィオ移籍、一筋縄ではいかず? CSKAがトレード要員拒否か

本田の移籍、27日までに正式発表か

本田 右膝の状態良好 フィジカルコーチ「すぐに復帰できる」 

日本代表トレーナーが本田のラツィオ移籍に太鼓判「日本で最高の選手」 

本田「希望はラツィオ移籍だけ」 依然金額面で開き 新提案なし 

ラツィオ、本田獲得に向け元アルゼンチン代表GKをCSKAに譲渡へ

Lazio en CSKA Moskou hebben akkoord over Honda

Carrizo Lazio’s key to Honda | www.football-italia.net

 

これだけバリエーションがそろうと壮観ですねw 海外のニュースでは合意が早々に伝えられましたが、それにも「FAXの故障で文章交換に至ってない」とかまあ色々な条件というかなんというかが付いていたものです。まあ結論としては、ここまで出ていたら移籍はすると思います。Twitterを「honda cska」でウォッチしていると世界中の人がチェックしているのがわかって面白いですよ。

 

移籍ニュースに疲れた人におすすめ エアオファーの見破り方

まあ、オファーに対する究極はこれなんですがw

 

Read More »

【蹴日】本田、ラツィオ決定秒読みか|阿部ちゃん帰国|長谷部誤報に…!? #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。

 ラツィオ、本田獲りに自信!強化部長「好んでくれている」

 本田、25日にもラツィオ決定か

本田獲得に自信を見せるラツィオSD「サプライズは取っておかないと」 

CSKA本田、ラツィオ移籍秒読み…伊紙が報道

「ラツィオ本田25日にも誕生!エース背番「10」」

こんだけでたら決まりだろ!ということで、今夜には結果がわかっていそうな予感。いやあ長いロシア生活でしたなあ。もちろん今のラツィオがどうかって話はあると思うけど、それでもTOPリーグに入れたとしたら喜ばしいこと。ここで活躍すればもっとビッグクラブへいけるでしょう。本田、期待していいよね?

実現の条件 本田圭佑のルーツとは

Read More »

【蹴日+】僕は松田をどこにも見つけられなかった #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。今回は特別版です。

松田直樹はもういない・・・。 
トルシエ氏フラット3“封印”「直樹がいなければ意味がない」…松田直樹さん追悼試合

さる22日、昨年の夏に急逝してしまった松田直樹の追悼試合が行われました。

20120122 松田直樹追悼試合

 

僕も日産スタジアムへ足を運び、松田直樹を探すこととしました。残念ながらピッチにはいませんでした。ベンチにいるかな?と思ったら、3番のユニだけが風になびいていました。まさか解説!?と思ったけど、放送席にもいませんでした。家族とVIP席…ってこともありませんでした。サプライズかも…とおもってファインダー越しにスタジアムの観客席を探しましたが、そこにもいませんでした。ああ、本当に、本当に松田はいなくなってしまったんだなとはじめてわかりました。

20120122 松田直樹追悼試合

20120122 松田直樹追悼試合

ピッチの中では、衰えぬ中田も、見た目と技術のギャップが激しい城も、20分でバテバテだったけどギリギリまでがんばった名波も、最年長なのにキレキレだったカズも、失われた石塚も、15分間だけ界王拳状態だった森島も、僕らのヒーローだった佐藤由紀彦も、みんなが楽しそうにサッカーをしていました。スタンドもそれに呼応していました。4万人もの人間がサッカーを見て、いっせいに笑うなんてシーンがあり得たでしょうか。そして安永。信じられないくらいのスーパーゴールを決めて、最後の挨拶ではノイズに邪魔されて。もしかしたら、安永の中身は松田だったのかもしれないと思いました。

とにかく僕らは、この試合で一区切りをつけなければいけません。もしかしたら松田は、当時のメンバーに改めてサッカーの楽しさを教えてくれたのかもしれません。とても楽しかったけどとても悲しい、そんな試合でした。

20120122 松田直樹追悼試合

 

両チームのサポーターにも触れておきます。

まず松本山雅のサポーターははじめてみたのですが、驚きました。アマから一直線にJ2まで上がってきたチームのサポーターとは、ここまでか!と思うほどの力強さでした。そういえば「クラシコ」という映画がありましたね。

20120122 松田直樹追悼試合

 

マリノスのサポーターもまた、見事でした。とにかく、熱く、熱く、熱く、熱かった。なんとなく、昔の日本代表サポーターのような、不思議なにおいもしました。

20120122 松田直樹追悼試合

 

松田はこの様子を、僕らには見つけられないどこかで見ていたのかなあ。きっと、楽しそうなピッチの中に悔しがっていたでしょうね。出たかっただろうなあ。

 

20120122 松田直樹追悼試合

1日限りの夢は覚めてしまいました。ありがとう松田、お疲れ様松田、そしてさようなら松田。

 

【蹴日】ガンバの新監督が強面すぎる|ペペ追放すべし #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。

 

 G大阪セホーン新監督が来日「遠藤、藤ケ谷らいい選手もいると聞いている」(画像あり)

 G大阪セホーン監督明神主将遠藤副将指名

ガンバの新監督が怖すぎると聞いたのでニュースをみたら…いかつい。これはいかつい。最初の指令は主将任命だったよう。試合中にはどんな鬼の形相になるのだろうか…。

Read More »