ごめんサッカーに関してはガチなんだ、的なエントリ

サッカー/フットサルsoccer

ごめんなさい。サッカーに関しては冗談きかないし、ガチなんです。色々なところでサッカーに対して好き勝手言われていて勝手にムカムカしてしまいました。人それぞれ理由も言い分も考え方もあるとは思うんです。でも僕はサッカーに関しては暑苦しいほどガチなんです。ということで、そんな雰囲気のエントリ。Twitterでの投稿をまとめただけという噂もありw

みんなサッカーに対して好き勝手言うので、でもレスできなくて悔しかった。まずは僕と一緒にサッカーTV観戦することからはじめてみてはどうか。サッカー好きにさせるし、なるよ。

W杯に出るだけですが、サッカー協会の下にぶらさがっている数百万人の生活や趣味の今後数年間に影響がでる一大事なので、大騒ぎしちゃいます。

選手間の因縁を知っていると楽しいのも事実ですが、試合中の駆け引きに気が付くだけでもずいぶん楽しめるものです。ただしそれを気が付かせる実況やら仲間が必要ですが…。日本はそこが不足しています。

結局自分が楽しむためには仲間が必要で、それは多いほど嬉しいわけで、じゃあどうするかといったら自分ができる範囲でサッカー好きを増やすことが必要だと思うわけです。コーチ取得したのもそれがあるからです。

日本人は「初」だとか「限定」が好きなので「連続」になってしまっているワールドカップ出場にカタルシスを感じられていないのかもしれない。一方でサッカー関係の現場では、今後数年間の競技としての成長がかかっているので、半端ないカタルシスを感じている。

みんな、サッカーは選手の名前で見るもんじゃないんだ。その選手がいったい何に対して心血注いでいるのかをくみ取って、90分の中でいかように工夫し、成し遂げるかを見守るスポーツなんだ。でもくみ取るには観戦やプレーの経験が必要なので、まずは楽しませてあげる仲間が必要なんだ。

サッカー嫌いでもいいよ。興味なくても良いよ。でもね、隣人が自分の夢を乗せて走る列車が無事に到着したことを喜んでいるそばから、白けるようなこと言わなくてもいいじゃない。一晩くらい夢見させてよ。数年間かけたカタルシスなんだよ。一晩だけでいいんだよ…

カズさんをはじめとした僕らよりも上のサッカー世代の多くは、自分の夢はかなわなかったかもしれないけど、みんなの夢はかなえてくれた。尊敬せざるを得ない。いや、むしろ尊敬しなければいけない。ありがとう、本当にありがとう。

さあ、これからは後世に。

スマホ向けカメラセミナー開催のお知らせ

筆者が大宮にてスマホ向けのカメラセミナーを初開催することになりました。いままで全国で開催しており、好評を得ております内容を、よりパワーアップの予定です。みなさまのご参加をお待ちしております。 --- イベントタイトル「ちょっとしたコツで見違える!スマートフォンのカメラで子供をかわいく撮影しよう セミナー」 開催日時:9月1日(日) 10時〜12時 開催場所:さいたま市大宮の「貸し会議室 6F」(コワーキングスペース 7F内 ) 住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町1-5 銀座ビル6階 地図:https://office6f.com/map/ 費用:通常チケット 3,000円 (早期割引、7F会員割引、2人ペア割引きあり) 【9/1開催】ちょっとしたコツで見違える!スマートフォンのカメラで子供をかわいく撮影しよう セミナー | Peatix