ごめんサッカーに関してはガチなんだ、的なエントリ

サッカー/フットサルsoccer,ガチ,コーチ,サッカー,自分

ごめんなさい。サッカーに関しては冗談きかないし、ガチなんです。色々なところでサッカーに対して好き勝手言われていて勝手にムカムカしてしまいました。人それぞれ理由も言い分も考え方もあるとは思うんです。でも僕はサッカーに関しては暑苦しいほどガチなんです。ということで、そんな雰囲気のエントリ。Twitterでの投稿をまとめただけという噂もありw

みんなサッカーに対して好き勝手言うので、でもレスできなくて悔しかった。まずは僕と一緒にサッカーTV観戦することからはじめてみてはどうか。サッカー好きにさせるし、なるよ。

W杯に出るだけですが、サッカー協会の下にぶらさがっている数百万人の生活や趣味の今後数年間に影響がでる一大事なので、大騒ぎしちゃいます。

選手間の因縁を知っていると楽しいのも事実ですが、試合中の駆け引きに気が付くだけでもずいぶん楽しめるものです。ただしそれを気が付かせる実況やら仲間が必要ですが…。日本はそこが不足しています。

結局自分が楽しむためには仲間が必要で、それは多いほど嬉しいわけで、じゃあどうするかといったら自分ができる範囲でサッカー好きを増やすことが必要だと思うわけです。コーチ取得したのもそれがあるからです。

日本人は「初」だとか「限定」が好きなので「連続」になってしまっているワールドカップ出場にカタルシスを感じられていないのかもしれない。一方でサッカー関係の現場では、今後数年間の競技としての成長がかかっているので、半端ないカタルシスを感じている。

みんな、サッカーは選手の名前で見るもんじゃないんだ。その選手がいったい何に対して心血注いでいるのかをくみ取って、90分の中でいかように工夫し、成し遂げるかを見守るスポーツなんだ。でもくみ取るには観戦やプレーの経験が必要なので、まずは楽しませてあげる仲間が必要なんだ。

サッカー嫌いでもいいよ。興味なくても良いよ。でもね、隣人が自分の夢を乗せて走る列車が無事に到着したことを喜んでいるそばから、白けるようなこと言わなくてもいいじゃない。一晩くらい夢見させてよ。数年間かけたカタルシスなんだよ。一晩だけでいいんだよ…

カズさんをはじめとした僕らよりも上のサッカー世代の多くは、自分の夢はかなわなかったかもしれないけど、みんなの夢はかなえてくれた。尊敬せざるを得ない。いや、むしろ尊敬しなければいけない。ありがとう、本当にありがとう。

さあ、これからは後世に。

著者プロフィール

Norio NAKAYAMA ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。 2000年よりテキストサイト、ニュースサイト時代を駆け抜けそのままブログへ。国内外への旅行やガジェット、日々の出来事などを紹介中。 旅と大宮のブログ「エアロプレイン」運営。Yahoo!ニュースさいたま市担当。三島市出身。アイラ島、青ヶ島上陸済。JFA公認C級サッカー/フットサルコーチ。チェコ親善アンバサダー。ScanSnapプレミアムアンバサダー。エスパサポ。中小や飲食マーケアドバイザーとDX支援、広報PR。お仕事相談はお問い合わせより。