Home // 写真記事 (page 20)

写真記事

携帯アロマ!?のフレグラントアースワールド・スタイルアロマを体験

フレグラントアースワールドさんとAMN主催のイベント、「スタイルアロマ」体験会 ~持ち運ぶアロマで、リフレッシュ術を身につけように参加してきましたので、レポートします。実は匂いフェチな僕にとって、なかなか幸せなイベントでしたよ。

fragrantearth STYLEAROMA

Read More »

東京湾大華火祭2012を有料の「日の出会場」で見てきたのでフォトレポート!&観覧のポイント

昨年は震災の影響で中止になった東京湾大華火祭ですが、今年は見事に復活!そこで写真を撮る気まんまんで行ってまいりました。観覧したのは、個人協賛することで入場できる、有料席の日の出会場です。打ち上げ会場の対岸というベストスポット!

ということで、日の出会場で撮影した写真をご紹介しつつ、日の出会場利用のポイントなどをまとめておきたいと思います。

like a Rainbow - Tokyo Bay Great Fireworks 2012 -東京湾大華火祭

Read More »

EOS 7D がファームウェア2.0により大幅にパワーアップ IMAGE MONSTER 2.0 へ

いまさら!な話題のようですが、今日まで知らなかったので…。愛用のEOS 7D のファームウェアが2.0にバージョンアップするそうで、かなりパワーアップするみたいです。今日来たキャノンフォトサークルの会報誌に載ってました。

2012-07-23_0037

Read More »

東京スカイツリーを眺める場所としてのマンダリンオリエンタル東京 #tokyo

先日、3回目の結婚記念日を迎えまして、都内でも屈指のホテルとして名高いマンダリンオリエンタル東京@日本橋に泊まってきました。まあきっかけとしては、シャキーラとピケが泊まったってのがあったんですが、たまには最高級のサービスを受けるってのは、サービスに近い仕事をしている者からすると大事な気がしています。

さて、ホテルのレビューは別途エントリーするとして、今日はタイトルの通り、東京スカイツリーを眺める場所としてのマンダリンオリエンタル東京を紹介したいと思います。

SKYTREE on TOKYO from Mandarin Oriental Tokyo

Read More »

【余市蒸留所】樽に詰めて運べ運べ!マイウイスキーづくりフィナーレ! #余市

週末ごとの集中レポートでお送りしております、ニッカさん(アサヒビールさん)×AMNのマイウイスキーづくりブロガーイベント@余市蒸留所。少し間が空いてしまいましたが、最後のレポート!樽詰めと、ウイスキー貯蔵庫への樽運びを行います!

Read More »

レゴランド ディスカバリーセンター 東京 撮って出しちょっぱやレポート!

お台場のデックス東京にオープンしました、レゴランドディスカバリーセンター東京に行ってきました!オープン初日に行かねば!ということで、時間の都合により滞在1時間と厳しい条件でしたが、なんとなく雰囲気と、注意点が伝わればと思います!

Read More »

雷や稲妻の写真をお手軽に撮影するなら動画がオススメ(邪道だけどね)

すごいどーでもいいことかもしれませんが、覚えておいても損はしないと思うので、いちおうノウハウとしてエントリ。

最近ゲリラ豪雨というか、大気が不安定で雷雨になることが多々あります。そんなとき…すみません、雷が撮影できる!とテンションがあがってしまう子なのですが、雷撮影って地味に大変なんですよね。基本は連射だと思うのですが、いつひかるかわからない相手を撮影するのは、骨が折れます。

そこで!若干画質が落ちてもよければ「動画」を活用するのがオススメです。

Thor's Hammer (thunder)

 

Read More »

iPhoneのライトを補助やバウンスのライトにしてデジカメ撮影をするテクニックを覚えておきたい

前から便利だよなーと思っていたんだけど、あんまりやっている人を見ないのでとりあえず提案エントリー。

デジカメやデジイチでの撮影時、暗くてもなるべくフラッシュを焚かない!というのは撮影上達の第1歩かと思いますが、それでもどうしても光量が足りなかったり、ライトの位置が悪かったり、様々な問題で影が発生してしまうときってありますよね。そんな時!iPhoneのライトアプリがとても便利です。

IMG_6668

 

Read More »

果実を漬けたブランデースプリッツァーと洋食の相性の良さに驚いた話

にわかに盛り上がりはじめたブランデー・スプリッツァーをさらに盛り上げよう!ということで、サントリーさん主催のイベント「新 つくって楽しい!ブランデースプリッツァー講座」に参加してきました!今回期待されるのは…果実の風味たっぷりなブランデースプリッツァーと、洋食とのマリアージュ?

Read More »

CANON EXTENSION TUBE EF25 II とTAMRON 17-50mm B005 でお手軽マクロ撮影!

以前、キヤノンのエクステンションチューブに関する記事を書いたことがありました。

エクステンションチューブ EF 25 II (EF25-2)を買った。 | エアロプレイン – 雑学ブログメディア

しかしその後、50mmの単焦点を手放してしまったため、うちのレンズには適合しないと思って利用していませんでした(エクステンションチューブは組み合わせによってはピントが永遠に合わない場合があるため)。

しかし!今日ひょんなことからタムロンの17-50mm B005と組み合わせてみたところ…ある条件でのみ使えたのです。しかもまっとうなマクロレンズ化してくれました。ちょ、これいままでなんで気がつかなかったんだろう…。ということで、以下まとめます。

cactus

Read More »

【余市蒸留所】リチャーからの樽再生大作戦 #余市

週末ごとの集中レポートでお送りしております、ニッカさん(アサヒビールさん)×AMNのマイウイスキーづくりブロガーイベント@余市蒸留所。おまえいつまで書くんだ!と言われそうですが、やっと2日目にはいったばかりなので、まだ続きますw

 

余市蒸留所 マイウイスキーづくり

2日目も快晴!では行ってみましょう!

Read More »

LINE camera がスクエア以外の写真にも対応していたので Instagram を卒業します #linecamera #instagram

突然ですが、うちのブログでは今までなんどかInstagramについて取り上げたことがありました。そのお手軽な使い勝手がとても小気味よかった反面、コミュニティ制が破綻していることにとても残念な想いを持っていました。そんな折、日本製Instagramとも言える?LINE cameraが発表されまして、これまた使い勝手が良かったので、Instagramから乗り換えることを前提にご紹介したいと思います。

Read More »