Home / 写真記事 / Lightroom現像テク

Lightroom現像テク

ガラスの埃が1分でほとんど消えた!恐ろしやLightroomのスポット修正機能…!

2015-05-28_1509

Lightroomやっぱり便利だな…と思ったのでサラッとまとめておきます。

Lightroomにはスポット修正という機能があって、ようはレンズにゴミが付いていて写り込んでしまった場合や、いて欲しくないところに人がいた場合、それを簡単に消すことができるわけですが、今回のような使い方もできるということで。

Read More »


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


デュアルコアCPUは伊達じゃない。NASもDLNAも快適なハイパワー無線ルーター「WXR-1900DHP」は細かい親切さも嬉しい!

WXR-1900DHP レビュー

ずっとバッファローの無線LANルーターを愛用しているのりおです。最新無線LANルーター「WXR-1900DHP」と「WEX-733D」の組み合わせは、うちのような鉄筋コンクリートマンションには最高なんじゃないのか…!ということで、縁あって製品を提供いただいたのでレビューしておきます。

BUFFALO【iphone6 対応】11ac/n/a/b/g 無線LAN親機(Wi-Fiルーター)エアステーション AOSS2 ハイパワー Giga 1GHzデュアルコアCPU搭載 1300+600Mbps WXR-1900DHP (利用推奨環境6人・4LDK・3階建)
B00O3OEQEA

Read More »

Adobe主催「いすみ鉄道撮影会」で伊藤久巳プロとLightroom5の達人に色々教わって来ました!

いすみ鉄道撮影会 by Adobe Lightroom5

AdobeさんのFacebookページで募集していたイベント『伊藤カメラマンと行く「鉄道写真教室」at いすみ鉄道』に応募したところ、見事当選!ということで、行ってたくさんのことを勉強してきました。いやあ、いいイベントだったなあ。

Read More »

Lightroom最初の壁「カタログデータ」の概念を自分の中で整理してみた

Adobeさんからブロガー向けのプログラムとして、AdobeCreativeCloudの1年間のアカウントを使わせていただいております。が、PhotoshopCCとLightroom両方を使えて月1,000円のプログラムが今月まで契約できたので、そちらを契約しました。そんなわけで、両ソフトに関しては課金ユーザーとなっております。

>Photoshop 写真業界向けプログラム : Adobe Creative Cloud
https://creative.adobe.com/plans/offer/photoshop+lightroom

↑ちなみにこちらのプログラムは年内いっぱいまでが契約期限です。

そんなLightroomの最初の壁といえば、おそらく「カタログデータ」という概念でしょう。これは他のソフトを使っていた人にとっては、とてもわかりにくいというか、不思議な概念なので、理解に時間を要しました。そんなわけで、自分の中の整理も含めて、以下にまとめてみたいと思います。

Read More »

Lightroomは公開範囲ごとにFlickrの公開サービスを作れば良かったのか!という気づき

Adobeさんのプログラムにて、Lightroomを含むAdobe Creative Cloud を1年間試用させていただいております。

さて、このところ絶賛Lightroomが無いと写真が公開できない体になりつつありますが、Flickrをヘビーに使う僕にとって、またまた重要な発見がありましたので簡単に紹介しておきます。公開サービス、便利すぎるだろ…。

Read More »

Lightroom5.2にてFlickrのプラグインが壊れた!→新しく公開設定しなおせばOK

AdobeさんのプログラムにてLightroom5など、CreativeCloud製品をを1年間使わせていただいております。

さて、中でもLightroom5をヘビーユースしているのは何度もお伝えしている通りですが、特に使っていたFlickrプラグインが、本体を5.2にアップデートしたあたりから調子が悪くなっていました。なかなか解決作が無く困っていたのですが、以下のようにすることでとりあえず改善しましたので、もし同じ症状の方がいらっしゃいましたら、参考にしてくださいませ。

Read More »

flickrユーザー必見!Lightroom5との連携は「差し替え」がとっても便利!

Lightroomを使った快適写真編集管理生活を続けております。特に先日もご紹介したとおり、flickrの差し替えが可能なったのが涙が出るほど便利。便利すぎる。

ということで、気になるflickrとLightroom5の基本的な連携機能についてご紹介。

*本記事はAdobeさんよりCreativeCloudを1年間無償提供していただき、ソフトウェアを利用した上で自由に書いています。なお記事内容に関してはチェックや指示など受けておりません*

Read More »

Adobe Lightroom5使い始めレビュー「何故いままで使ってなかった、自分よ…」

2013-09-10_1746

*本記事はAdobeさんよりCreativeCloudを1年間無償提供していただき、ソフトウェアを利用した上で書いています。なお記事内容に関してはチェックや指示など受けておりません*

Adobeさんのブロガー向けプログラムにて、1年間CreativeCloud製品を使わせていただいてもらってます。数ある製品の中から僕が注目したのは…そう、写真版PhotoshopことLightroomです。

がっつり使い始めてはや1カ月。いま思うことは「何故はやく使ってなかったんだ自分よ…」です。

Read More »