「大宮ガチャ」第2弾と、再入荷していた第1弾を買ってみたよ

2021/06/08さいたま市(大宮/浦和など)の記事大宮,生活

一部にて話題沸騰中の大宮ガチャ。Yahoo!ニュースでもTOPを飾るなど、想像以上に反響があるという状況を目の当たりにしております。そんな大宮ガチャが今月に入ってから第2弾も登場したということで、大宮駅西口を中心に各売り場の状況を見つつ、実際に購入してみましたのでレポートします!

狂気が潜む大宮ガチャ

大宮ガチャといえば、大宮の有名かつマニアックなお店や場所をキーホルダー化し、1回300円という高価なガチャガチャにしてしまったという、狂気(褒め言葉)さえ感じられる逸品。3月に発売された第1弾では「氷川神社」や「アルシェ」、「そごう大宮」に「大宮西口DOM」などの有名どころから、知る人ぞ知る「伯爵邸」などのチョイスが絶妙で、ガチャガチャを追加する度に即完売という状況が続いたそうです。NHKの記事によれば、1ヶ月の販売目標1,000個がたった2日で達成され、売り切れてしまったとか。狂気どころかみんなが求めていたものだったわけですね。

そんな好評を受けて、今月6月1日(火)より発売されたのが第2弾。今度は「氷川神社 茅の輪くぐり」「日高屋/来来軒」「こりすのトトちゃん」「大宮中央デパート」「たまやん。」「Gas One」「大宮たん」「DAIMARU」というラインナップ。第1弾よりマニアックでさらに狂気がパワーアップしています。褒め言葉ですよ。

ビックカメラとアルシェでガチャガチャしてみた

ということでさっそく大宮ガチャが置いてあるという「そごう大宮3階(ビックカメラ3階エレベーターホール)」と「アルシェ大宮の2階エスカレーター前」、同じく5階の「がちゃ処」に行ってきました。

まず向かったのは「そごう3階」と言い張るけど実際は「ビックカメラ3階」のエレベーターホール。ガチャガチャゾーンの2階ではないところにご注意ください。

ビックカメラ大宮のキャラクター、大宮たんがおでむかえ。両替はビックカメラのメガネ売り場でやってくれます(ということは、やっぱり置き場はビックカメラですよね)。除菌用のアルコールも置いてあって親切です。

つづいてアルシェ大宮2階のエスカレーター前に。ゴンチャの隣のゾーンです。

さすが大宮ガチャの総本山だけあって、力の入った立て看板が置かれていました。2階では両替に対応できないので要注意。両替が必要な人は、次に紹介する5階へ行きましょう。

ということでこちらが5階の「ガチャ処」。ガチャガチャが大量にあるゾーンですが、その中でも最もエスカレーターに近い一等地に大宮ガチャはありました。こちらでは両替機もありますので、安心してこころゆくままにガチャガチャできますね。

ちなみにこのほか、大宮西口DOMショッピングセンター2階と、大宮駅東口の「まるまるひがしにほん」でも大宮ガチャがあるそうです。なお在庫については日々変動していますので、行って売り切れだったらごめんなさい。

第2弾で最も欲しかった「日高屋」をゲット

さて、そんな感じでこの日はいろいろなところでガチャガチャしたわけですが、幸先良く?最も欲しかった日高屋をゲットすることができました。裏が来来軒になってて最高です。

中央デパートや大宮たんもゲットできて、大満足。よいガチャガチャになりました。

第1弾も再登場しているのでお忘れ無く

今回のガチャガチャ行脚でよかったと思ったのは、第1弾も再登場してガチャガチャできたこと。伯爵邸とか欲しかったんですよね。

なーんてことを考えてたら、出たよ、出ました伯爵邸。

大宮ガチャ、やってみると想像以上に楽しく、そして嬉しいものです。このムーブメントは日本各地にご当地ガチャガチャを作ってしまうかもしれませんね。いやー、このガチャガチャを企画したアルシェ大宮さんは慧眼でしたねえ。

はやめにやろう、大宮ガチャ

ということで、想像以上に熱く、人気のある大宮ガチャでした。メディアでも度々報じられていますので、売り切れもありそうですし、第3弾だってあるかもしれませんね。ネタ切れが心配ですが…。

今注目の街、「大宮」がガチャに?!定番スポットからマニアックなお店やご当地キャラまで!3月18日(木) ご当地"大宮ガチャ第一弾"発売! 謎の大ヒット「大宮ガチャ」待望の第二弾!さらに大宮愛あふれるラインナップで登場!!