なぜ赤ちゃんにミルクをあげていると、こちらも眠くなるのだろう

育児ゃん,ホルモン,ミルク,生活,赤ちゃん

IMG_6844.jpg

我が子「のりたまちゃん」に従事するのりおです。

赤ちゃんにミルクをあげていると、果てしなく眠くなってくるんですよね。

母親だけでなく、父親も眠くなる

よく言われているのは、母親は授乳時にホルモンなどの関係で眠くなる、というものだったと思います。でも、どうやら父親も同じようなホルモンが出て眠くなるみたいなんですよねえ。少なくとも僕はうとうとしたり、場合によってはほ乳瓶を落としそうになったりしてしまいます。

その原因と言われているのが、いわゆる「幸せホルモン」と呼ばれる「オキシトシン」なんだそうです。なんでも、安心したり、幸せを感じたりすると、このホルモンが出て力が緩み、眠くなってしまうのだとか。うーん、わかるぞ、わかる。

これからも毎日うとうとしちゃうんだろうなあ。

 

のりおのまとめ

それにしてもなあ。ミルクあげているだけで幸せになって、眠くなってしまう、赤ちゃんという存在はなんと神秘的なんだろうか。

 

とりあえず、今のところスーパー困ったことも発生せず、なんとかなっています。この本は本当に便りですね…。

最新決定版 はじめての育児: 生まれてから3才までの育児はこの1冊におまかせ! (暮らしの実用シリーズ)
405800066X