神がかり的なジーンズ補修「アシューズ」@大宮西口

さいたま市(大宮/浦和など)の記事アパレル,ジーンズ,大宮,生活

わりとジーンズが好きです。一度気に入ったジーンズは、多少壊れても補修を入れながら長年履いていくのが、とても好きです。あまりにも好き過ぎて、履きつぶしたジーンズをスニーカーにしてもらったこともあります。やってくれたのは当時できたばかりのスピングルムーブでした。もう20年くらい前かな。

さて、ジーンズの補修というのは愛好家にはけっこう難しい問題で、ちゃんと補修しないとかっこ悪くなったり、すぐに再び壊れてしまったりと、良いことがありません。良い修理屋を見つけることは、すなわち長く楽しくジーンズを履くことにつながるので、本当に重要なのです。

ということで前置きが長くなりましたが、大宮でジーンズ補修が信頼できるお店を見つけました。ASHOES SEWING FACTORY(アシューズ)です。

亜洲’S アシューズ ASHOES どの名前が本当なのか

大宮西口、大栄橋のある通り沿いにあるこちらのお店、実はもともと東口にあったもので、いつの間にか西口に移転してきていました。面白いことに、お店の名前が「亜洲’S」だったり「アシューズ」だったり「ASHOES SEWING FACTORY」だったり揺れています。どれが本当かわからないのですが、とりあえず「アシューズ」と呼ぶことにしましょう。

お店は大栄橋通りと旧17号が交差する桜木町の交差点にほど近く。大宮駅から見ると、つけめん102の少し先です。

店頭には店主のアメリカンなバイクが置いてありますので、すぐにわかるでしょう。

ちょっと入りづらさがありますが、店主は懇切丁寧なので、勇気を持ってこのドアを開けましょう。1995年からってことは…もう25年目ってことですね。老舗だ。

オリジナルジーンズ縫製まで、ジーンズなら全てをできる店

お店に入ってまず目を引くのがこの光景。こ、これは完璧にジーンズ縫製工場のアレですよね…

おいおいおい、たしかこの機械はめっちゃ貴重だったはず…!ユニオンスペシャルの43200Gというミシンで、裾上げ専用です。中古価格を見て来たら70万くらいしてました。

そうなんです、実はこのお店、ジーンズを縫製するための工場を兼ねていて、店舗オリジナルジーンズを文字通り手作業で作り上げているのです。だから、裾上げから部品の交換、穴あきやほつれの修理まで、ジーンズに関する全てを高いレベルで実施することができるわけですね。

またの部分が裂けてしまったジーンズを修理する

さて、今回持ち込んだのは、だいぶ長い間愛用していた、Leeとアバハウスのコラボモデル。実はアバハウスってコラボジーンズでいい仕事するんですよね…。だいぶ履き込んだことと、僕のふとももがサッカー仕様のため、擦れる部分が穴が空いた上に、一部はテンションがかかって引きちぎれたような感じになっています。しかも両側。

当然ですが、アシューズだとこんな重症なジーンズも直せます。今回は、今後のメンテナンスや長く履いていきたいことも考えて、いわゆる股十字部分の糸を全てほどく解体再縫製という感じで修理してもらいました。この方法だと手間がかかるぶんお値段もしますが、仕上がりが圧倒的だとのこと。

もう2つ返事でお願いしちゃったわけですが、さてその仕上がりとは…はい、こちら!

一目見て「やべーっす」って感じですよ。どこが修理部分かわかりますか?しかも左右ですよ?

裏返すとどんなことをしたのか、一目瞭然でした。

これ、単に当て布をしてミシンを当てただけじゃないんですよね。股の部分をほどいているので、デニム生地が重なって縫製されている糸の下にも、きちんと当て布が入っているわけです。これ、なにが素晴らしいかって、当て布に変なテンションがかかってないんですよ。解体せず普通に当て布をして修理した場合、当て布がずっと引っ張られているような感じになるので、結構なスピードで擦れてまた破れちゃうんですよね。

もう1度表を見てみましょう。裏面を見てからだと、ああここにミシンを当てたんだなあってところがわかるかと思いますが、最初のどかんと穴が空いていた状況を考えると、神がかりてきな補修具合です。大満足。ありがとうアシューズ!

のりおのまとめ

ここまで美しく仕上がるとは思いませんでしたね…見ると依頼が続々と入っているようで、実際に僕のジーンズも1ヶ月ほどの時間がかかりました。でも、待ったかいあったなあ。本当に素晴らしい出来でした。

なお以下で紹介する公式インスタグラムに修理の事例がたくさん載ってますので、ぜひ参考にしてみてください。あなたのジーンズ、まだ生きてますぜ。

 

アシューズ

公式インスタグラム
二宮 栄敏(@ashoes_sewing_factory) • Instagram写真と動画

住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-452
電話:048-782-6627

ジーンズリペア修理|埼玉大宮【 ASHOES SEWING FACTORY 】