期間限定!FOUNDRYあまおういちごのシュークリームを食す(エキュート大宮)

おいしいものだけ紹介します(食全般), さいたま市(大宮/浦和など)の記事エキュート大宮, スイーツ, 大宮

foundry-amaou

いまエキュート大宮で最も人気がある(ように見える)ケーキ店といえば、FOUNNDRY(ファウンドリー)です。同店でも売り切れ必至の商品といえば、季節のフルーツを使ったシュークリームですが、早上がりの日に購入できたのでご紹介。

今回は「あまおういちごのシュークリーム」でした。うむ、うまい。

いつもはケーキを買うのだけど

FOUNDRY エキュート大宮

このFOUNDRYといえば、PLAISIR社のフルーツを重視したケーキブランドで、軽井沢に本店があり、主にデパ地下でその勢力を拡大しています。キラキラした大ぶりのフルーツが乗ったケーキは、少しばかし割高ではありますが、一度は味見をしてみたいという誘惑を常に投げかけてきます。

実際、ケーキ部分は常に一定の味で代わり映えが無いのですが、季節毎にフルーツでショーケースのイメージがまったく異なるという、このやり手に陥落してしまうのです。

foundry-season

このビジュアル戦略は、フルーツ好きにはたまらない…。フルーツを邪魔しないよう、ケーキ部分がスッキリ仕上げなのも高感度高いです。あと少しだけ安ければなあ…とは贅沢でしょうか。

さて、そんなFOUNDRYでも、帰宅時間帯にはまったく売っていない商品があります。それが季節のフルーツを使ったシュークリーム。お昼と夕方の1日2回だけ店頭に並ぶこの商品は、おおよそ1〜2時間で売り切れてしまうのです。ところがこの日は早上がりだったこともあり、見つけることができたんです。いちごのシュークリームを。

あまおうのシュークリーム

20190306-3J7A0238

ということで、購入しましたのがこちら「福岡産大粒あまおうのシュークリーム(399円)」。ちょうどルミネにポップアップストアで出展中な、コーヒーボーイ@山口のコーヒー(コロンビア)と合わせていただきます。

シューの皮はわりとあっさり。フォークでもサクッと切れるので食べやすいですね。あまおうはジューシーで甘みと香りが最高。なにより、生クリームとその下に隠れていたカスタードクリームのバランスが良い!あれ、これすごくいいじゃない!売り切れるのもわかるわ。

けっこう大ぶりで食べ応えがありますし、あまおうも丸々2粒、食べ応えがあって399円というのは、価格設定も絶妙に思えます。FOUNDRYのケーキ類は高いのでちょっと躊躇するときがありますが、これなら気軽に変えるかなあ。売り切れていなければ(笑

 

のりおのまとめ

ブラックコーヒーとの相性がものすごくよくて、正直、もうひとつ食べたくなりました。

いちご以外のシュークリームも試してみたくなりましたね…。でもそのまえに、いちごのシュークリームをもう一度食べたい。

 

これまでのFOUDRY紹介記事

「FOUNDRY」エキュート大宮にできた旬の果物至上主義のケーキ店に期待する

 

FOUNDRY エキュート大宮

エキュート大宮店
埼玉県さいたま市大宮区錦町630
JR東日本 大宮駅構内

TEL:048-648-3861
営業時間:8:00〜22:00
(日・祝は20:30迄)

FOUNDRY