大宮区がケーキ激戦区に?実績十分なパティシエの新店「ヴァン アグレアーブル」がホームズ横にオープン!

おいしいものだけ紹介します(食全般)ケーキ,大宮

さいたま市周辺の複数有名店での勤務を経て、実績十分のパティシエが新店をオープンしました。その名も「パティスリー ヴァン アグレアーブル」。旧赤十字病院跡地の、ホームズ横に12月9日(木)オープンです。

パティスリー&ショコラトリー

「ヴァン アグレアーブル」はおそらくフランス語で「心地よい風」の意味と思われますが、お店はパティスリー&ショコラトリーと、明らかにチョコレートへの想いが強そうな冠が付いています。

えんじ色の目立つ外観。

プレオープン時には行列もできていましたが、週明けには落ち着いていましたので、さっそく訪問してオススメのケーキを買ってきました。

おすすめのチョコケーキ「スーブニール」

お店の方によれば、最もオススメなのは「キャラメルナッツの土台にガナッシュ、アクセントにパッションのジュレ」という説明の「スーブニール」というチョコレートケーキ(583円)。

チョコレートの飾りが麗しい

ちょっと強気の価格ではありますが、その味は期待に違わぬ濃厚なもので、これは「食べたなあ!」という印象に残るケーキ。とはいえ甘過ぎるほどでも無く、正当派フランス洋菓子といった印象です。また、チョコレート部分も美味しいのですが、焼き菓子部分もバターの香りが良く、おいしかったですね。けっこう重めですので、これを選ぶ時は1個で留めておくのがよさそう。

スタンダードケーキ「シャンティアラフレーズ」

最近はショートケーキという日本生まれの俗称を使わないお店も増えてきましたが、こちらでもいわゆるショーケーキは「シャンティアラフレーズ」という名称で提供されています。「北海道産生クリームと口どけの良いジェノワーズで苺をサンド」という説明で、お値段は507円。

シンプルな見た目、シンプルで飽きの来ない味

見た目・味ともに想像どおりのもので、大きな驚きはありませんが飽きのこない味わいと思いました。ちなみにいつもはショートケーキを1個食べきらない息子が「めっちゃおいしい!」と1個ペロリと食べましたので、小さい子供でも食べやすい、安心安全な味付けだと思います。見た目もかわいくて、困ったらコレ、ですね。

苺が食べたければこれ「タルトフレーズ」

今回はバリエーションあるケーキを味見しようと思ったこともあり、続いて選んだのは「タルトフレーズ」です。「アーモンドクリームで焼き上げ国産苺を使用したタルト」という説明です583円です。

クリスマス気分になりそうな雰囲気のタルト

見た目がとても美しくて、載せられたクリームは雪のよう。クリスマス気分になりました。先の「スーブニール」でもそうだったのですが、焼き菓子部分の味と硬さが絶妙で、フォークを横にしてサクッと切って食べられるなど、食べやすかったことが嬉しかったです。こちらも甘すぎずほどほどな塩梅で、なによりコーヒーとの相性が抜群でした。

甘すぎず爽やかな「エクレールピスターシュ」

最後は変化球を、ということで「ピスタチオのカスタード、ベリー系のジュレ、ピスタチオの生クリーム」というエクレアの「エクレールピスターシュ」(507円)です。

これだけピスタチオを多用しているので、さぞかし甘いのだろう…と思っていたのですが、意外や意外、甘すぎずさわやかな味わいで、サクッとした外の皮部分とあいまって、とてもバランスの良いケーキでした。これ、好きかも。

その他、焼き菓子も

ほか、今回は買いませんでしたが、焼き菓子やチョコレート菓子、クロワッサンなどもありましたので、どこかで試してみたいところ。

シャンドワゾーっぽさのあるショコラ
紅茶系のケーキを次はためしたい

今後どのように進化していくのかに期待

このとおり4種類のケーキを試してみたのですが、オープン直後の現段階では、チョコレートはガツンと濃厚に、その他のケーキは甘さ控えめシンプルに、といったメリハリのある印象でした。Instagramによればお客さんの反応をみつつ調整していくようですので、今後の味付けの変化や、ラインナップの変化がとても楽しみです。あのアングランパもオープン直後とはだいぶ味付け変わりましたからね、どこかで「これ!」という状態になるのが、ケーキ店をウオッチする楽しみでもあります。

なおオーナーパティシエは、これまでに「ラ・リーヴ洋菓子店」、「パティスリー・ジュイール」、「パティスリー シャンドワゾー」と焼き菓子やチョコレートが有名なお店で修行を積んできたようですので、今回の味わいの方向性もうなづけるものがありました。今後、季節のタルトなんかも出てきそうな気がしますね。

大宮といえば、少し前までは飲食不毛の印象が強かったのですが、最近ではラーメン激戦区としての地位を確立しつつあり、そして今度はケーキ激戦区として生まれ変わろうとしている、かもしれません。このお店の近所にも「アングランパ」や「Blan」がありますので、盛り上がるといいですね。

ヴァン アグレアーブル

埼玉県さいたま市中央区上落合8-2-8
電話:048-762-6225
営業時間:10:00-19:00
定休日:火曜、不定休

公式インスタグラム