スタバさいたま南与野店は、高い天井、テラスにアート、とどめに新幹線の心地よい店舗

お茶やコーヒー, さいたま市(大宮/浦和など)の記事STARBUCKS COFFEE, 与野

新しいスターバックスコーヒーが南与野にできました。最近のさいたま市では郊外型の個性的なお店がよくオープンするんですが、こちらも例に漏れず。ということで、ざっくりとご紹介します。

 

南与野の駅近く、新幹線高架と国道の交わるところ

スターバックス さいたま南与野店

今回のお店、正式には「さいたま南与野店」というようです。オープンした場所は南与野から少しだけ北に行って、国道463号線とぶつかったところ。見ての通り、新幹線高架脇です。

スターバックス さいたま南与野店

店内はとても天井の高い造りで、開放感があります。窓も大きくてとても明るい。テラス席まで完備という心地よいスタバです。

スターバックス さいたま南与野店鉄骨むき出し系なのははじめて見たかも。

スターバックス さいたま南与野店

この日は大変においしいブルベリーチーズケーキを食べました。

ナイトロ コールドブリュー コーヒー スターバックス さいたま南与野店

窒素ガス入りコーヒーの、ナイトロコールドブリューを提供しているのも特徴です。

ナイトロ コールドブリュー コーヒー スターバックス さいたま南与野店こうしてコールドブリューに窒素を混ぜることのできる専用のサーバーからそそいでくれます。

ナイトロ コールドブリュー コーヒー スターバックス さいたま南与野店お味ですが、妻曰く口当たりは良いけど味は普通、とのこと。

ピーチ ピンク フルーツ フラペチーノ® スターバックス さいたま南与野店

僕はこの日にまだ販売期間中だった桃のフラペチーノを。これはおいしかったよね。

店内は個別テーブル席、大型テーブルのカウンター席、カウチのあるソファー席などバリエーションのある座席で、好みに合わせて使いやすそう。

もっとも注目されているのは、壁にかけられた芸術作品(絵画)の数々。実はこちら、近隣のアトリエのある福祉施設「工房集」さんの作品を集めたもの。大型作品が中心で、かなりインパクトがあります。これはあえて写真を載せないので、ぜひ一度見に来て欲しいですね。

工房集 | 「工房集」は福祉の現場にギャラリーがある福祉施設であり、アトリエ、ショップ、 作品展中はカフェにもなるという色々な機能を兼ね備えています。重い障害のある人 の様々な表現活動を発信しているプロジェクトです。

スターバックス さいたま南与野店

新幹線の見えるテラス席

スターバックス さいたま南与野店

また、こちらのスタバには新幹線をちらっと見ることのできるテラス席がついています。南向きなので夏場は暑いですが、冬場は気持ちよさそう。

スターバックス さいたま南与野店息子による「あ、はやぶさだ!」の図。よかったね。

のりおのまとめ

駐車場もそこそこ大きいので、車でも行きやすかったですよ。なにより店内が明るくて、家族連れの人、勉強しにきているひと、音楽を楽しんでる人、テラスでまったりの人など、いろいろな使い方を受け入れることのできる、懐の深いスタバだなと感じました。これは良いスタバですね。

スターバックス さいたま南与野店

スターバックスコーヒー さいたま南与野店

住所:埼玉県 さいたま市中央区 鈴谷5-3-18
電話:048-840-0151
営業時間:07:00~22:00
不定休とのこと

さいたま南与野店 | スターバックス コーヒー ジャパン