年中無休の小児科・耳鼻科・内科!イオンモール浦和美園のドクターランドに助けてもらう

さいたま市(大宮/浦和など)の記事, 育児浦和, 病院

我が家に伝わる伝説といえば…息子がお盆休み期間に必ず熱をだすということ。ちなみに土曜日の夜に熱を出す率もすこぶる高いです。どちらもやっている医療機関がほとんどないので、困るわけですね。

そんな時どうするか?実はさいたま市にはあるんです、365日、年中無休の小児科が。浦和美園イオンにあるドクターランドは、365日の年中無休な医療を実現しています。

土曜日日曜日の小児科がめっちゃ助かる

こういった年中無休の医療施設、とにかく助かるのは土日の小児科です。本来ならかかりつけに行きたいところですが、特に土曜日の午後や日曜なんかはお休みですよね。じゃあと行って地域の緊急医療センターに行くわけですが、残念ながら簡易的な対応しかしてもらえないことがほとんどです。でもこれは仕方が無いわけですよ。

そんなとき見つけたのがこちら、浦和美園イオンのドクターランドでした。なんと年中無休で病院を開いていて、しかも小児科があるわけです。いつかかかるだろうなあ…と思っていたら、今回のヘルパンギーナ騒動でお世話になりました。

子供が土曜日の夜から頭痛を訴えまして、寝て起きてもなおらないと。ぶっちゃけ頭痛は怖いですよね。そんなとき、CT施設もそなえているこちらのドクターランドは安心なわけです。結局は鼻水由来かな?ということで吸引とネブライザーにて解決しましたが、安心感ってのは大事ですね。

ちなみに平日なら予約できるみたいですが、平日は先着順での受付。小児科だとだいたい1時間待ちくらいになりそうです。この日は耳鼻科に切り替えたので30分ほどで済みました。こんな感じで、症状によって現場で受診科目を変えることができるのも良いところですね。

 

大人も便利だドクターランド

当然ですが小児科意外にも様々な科目が開いているので、大人にとっても便利です。

いまのところ

・内科
・消化器内科
・循環器内科
・呼吸器内科
・禁煙外来
・整形外科
・皮膚科
・耳鼻咽喉科
・小児科
・乳腺外科
・リハビリテーション科

と多くの診療科目をそなえています。まさに総合病院の雰囲気ですね。驚いたのはリハビリ施設まであったことで、これは土日にスポーツで怪我をしたなら、ここに来るのもありだなと思いましたよ。

他には子供の遊べる待合室があったり、大きな処置室やCTスキャンの部屋があったりと、かなりの設備。普通にびびります。

 

のりおのまとめ

浦和美園ということでアクセスが良いとはお世辞にも言えませんが、知っておいて損のない施設かとは思いました。

なおこの日は耳鼻咽喉科にしかかかってないのでなんともいえませんが、この日に限ってはお医者さんの質としてはそんなに高く無いかなと思いました。子供向けの薬の量が間違っていて、薬局で指摘されていましたので。とはいえ医療機関が空いていることをポジティブにとらえるべきですね。ただ念のためご留意ください。

なお診察後は金沢発のグルメ回転寿司「もりもり寿し」を食べて帰りました。うまかった…。

メディカルクリニック ドクターランド 浦和美園イオン

浦和美園 ドクターランド 内科 整形外科 小児科 皮膚科 耳鼻科 日曜診療

メディカルクリニック ドクターランド
〒336-8760 さいたま市緑区美園5-50-1 イオンモール浦和美園1階
電話:048-812-1888

 

イオンモール浦和美園