マルセイバターサンド!北海道/新千歳空港のお土産といえばやっぱりこれが鉄板

おいしいものだけ紹介します(食全般), 北海道・余市おみやげ, 札幌

リニューアルした新千歳空港ははじめてだったのりおです。ものすごく明るくて広くてお店もたっぷりな、使いやすい空港になりましたね…。

さて、お土産ゾーンも強烈にパワーアップしておりまして、何を買うか悩んだんですが、やっぱり王道としてはこれかな…と買ってきたのが「マルセイバターサンド」です。

王道過ぎるがやっぱりうまいマルセイバターサンド

マルセイ バターサンド正直に告白致しますと、一時は小川軒の「レーズンウィッチ」と混同していた時期がありました。その後、実はマルセイバターサンドこそそのレーズンウィッチを参考にして作った商品であると知ってビックリ、マルセイってメーカーが作っていると思っていたら六花亭が作っていてビックリ、という僕の無知さ加減を象徴するお菓子として、僕の中では君臨しています(笑

マルセイ バターサンドこの「マルセイ」ってのは、北海道で初めて商品化されたバターにちなんだものなんだそうですね。伝統あるお菓子です。パッケージデザインもレトロでいい。

マルセイ バターサンドさっそく実食。

マルセイ バターサンド食べ慣れた味ではありますが、いつ食べてもおいしいし、きちんとサックリしているのがすごいです。この触感こそがマルセイバターサンド最大の特徴ですよね。

マルセイ バターサンド バターとレーズンの風味がたまらない感じ。牛乳もしくは紅茶、コーヒーとの相性が抜群です。このお土産は誰に買っても絶対に喜ばれる。鉄板中の鉄板ですね。

だいたい1個あたり130円、10個入りで1,300円くらいが相場かと思います。お土産としては少し高いのが玉に瑕ですね…。

 

のりおのまとめ

ちなみに「バ(成)タ」からもじって、「バナリタ」と呼ぶとWikipediaに書いてありました。これからそう呼ぼうっと。

 

マルセイバターサンド

マルセイバターサンド10個入 | 六花亭
B0054MFTLE
Amazonで買う