チェコのお土産にはこれを!切手、木のおもちゃ、本、そしてお菓子とワイン! #visitCzech #チェコへ行こう #link_cz
チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの共同企画にて旅した冬のチェコ。様々な街をめぐりながら、少しずつお土産を探していったのですが、中でも特にオススメしたいものがあるので、ご紹介しましょう。
それにしてもチェコ、全体的にセンス良すぎるな!
郵便局で切手を買おう
チェコでまず押さえてほしいもの…それは「切手」です。日本で使えるわけでもないこの切手ですが、実はチェコのそれは、デザイン性がとても高いことで有名なんです。
こちらが売られている切手の一部。ミュシャデザインのものから、自然デザインのものまで幅広くありますが、個人的には自然デザインのものが気に入りました。
このあたりをまとめて購入。額縁にいれて飾ってます。値段は500円いかないくらい(数字がチェコ・コルナなので、×4強が日本円になります)。
買い方ですが、特にカタログなどもないので、欲しい切手をその場でスマホにとって、窓口のスタッフに見せて「これ!」というのが早いと思います。切手アルバムみたいなところから人力で探すため、時間はかかりますのでご注意を。
我が家ではこんな感じのスタンドにいれて、電話の横とかに飾ってます。さわやか。
木のおもちゃを買おう!
さらにチェコといえば、木製の手作りおもちゃが有名です。
今回、プラハでの自由時間に訪れたのがこちら、プラハの有名おもちゃ店「hrackoteka」。
Hračkotéka – Místo, kde si všichni rádi hrají
ハンディキャップのある方々が働くお店はあたたかい空気につつまれていて、ほっこりします。
店内はところせましとチェコ製を中心としたおもちゃが並びます。
木のおもちゃがこちら。なんとも良い出来。車と飛行機、そして動物たちを何体か買いました。大きいものでも2〜3000円くらいで、これまた安い。うちの子どもも大喜びです。
当然ですが天然素材なのでとても安全。さらに頑丈なので、スーツケースでの持ち帰りも楽々です。
日本ではあまり見かけない「チェコワイン」も買って帰ろう!
3つめにオススメしたいのがワインです。チェコでワインといえば、基本的には白ワイン。すっきり辛口な良質の白ワインがチェコでは生産されています。これが総じておいしいのです。フランスなどのワイン大国のように大量生産はかなっていませんが、チェコ国内を中心に通の間では好んで飲まれているとのこと。
なにが素晴らしいかって、安いのにびっくりするほどおいしいこと。
レドニツェ=ヴァルチツェ地区には、地下にワインセラーを持つお城があり、好きなだけ試飲をしてから購入することができます。ただし税関の関係でお持ち帰りは3本までですので、ご注意を。
チェコのお菓子はおいしい!
4つめ。実はチェコのお菓子、むちゃくちゃおいしいです。もともとレストランの味付けも日本人好みなんですが、お菓子のクオリティもそれはそれは、日本人好みです。日本人好みの味付けなのに、安くてたくさん。なんてこった、チェコはお菓子天国だった。
中でも最もオススメなのがこちら、チェコの国民的チェコレート「Studenska」。このチョコレート、甘すぎないスッキリ味のおいしいミルクチョコレートに、これでもか!というくらいのドライフルーツとナッツがイン。このサイズでそんな豪華なチョコレート、いくらするんだろう?と不安になるところで、これが日本円にして300円しません。恐るべし。味のバリエーションもたくさんあり、大量に購入してきました。
また、こちらもオススメなのがチェコ(正確にはスロバキア)のスタンダードなミルク入りウェハース菓子「mila」と、小さなチョコレートが個包で無数に入っている「milka」のチョコレート。自分で食べてもいいし、会社や友人知人にばらまいてもよし。安くておいしくてたくさん!というお土産に絶好の商品です。
チェコ語の「クルテク」を買おう
最後に、チェコのドラえもん的キャラクター「クルテク」の絵本をオススメします。こちら、日本語化されて日本にも入ってきていますが、ここは貴重なチェコ語版を現地で購入したい!小さな本屋などで売ってますので、ぜひこちらをご購入ください。懐かしい感じのシンプルな絵本で、文字が読めなくても子どもは楽しんでくれました(そもそもまだ2歳で文字読めないし!)
ほか、どうしてもボヘミアングラス製品が欲しい人には、爪研ぎなんかいいですよ。
すごく安いんですけど、できもいいし、デザインもかわいいです。たぶん旅の中で何回かは見かけるはず。
のりおのまとめ
切手をお土産にしたのは初めてですね。あまりのデザインの良さに、予定の倍くらい買いました。
また、木のおもちゃはそのぬくもりが素晴らしくて、これも予定より2個くらい多めに買いました。
お菓子も優しい味で「これ日本に入ってきためちゃくちゃ売れるな…」と思ってしまうほど。なんだなんだ、チェコ、クオリティ高いぞ。
その秘密は社会主義を経験したことにあるようです。社会主義時代に、個性を奪われたチェコは、解放と同時に以前を超えるほどの個性を求めました。個性に渇望していたわけですよね。そんな中でクオリティを求める国民性もあって、個性的な名産品が生まれたわけですね。特に食や芸術に強く表れている気がします。
ということで、ひと味違ったものから、定番まで。チェコでは買い物もお楽しみです。
スペシャルサンクス
今回のツアーを主催してくださったチェコ政府観光局、我々を受け入れてくれた各都市のガイドさん、ホテル、各施設の方々に感謝します。 Czech Republic – プラハ また現地での回線を提供してくださったグローバルWi-Fiさん、スーツケースを提供してくださったレンタルサービスのアールワイレンタルさんにも感謝します。僕の旅では欠かせないコンビです。 海外WiFi レンタル | 海外WiFiならグローバルWiFi スーツケースレンタルは日本最大級の【アールワイレンタル】
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません