西新橋で昔ながらの味噌ラーメンが食べたいとき栄雅は野菜もたっぷりでオススメできる!

おいしいものだけ紹介します(食全般), 東京都(離島含む)ランチ, ラーメン, 新橋

ふと食べたくなる。そんな食べ物の中でも、かなり中毒的に僕のメンタルを左右してくる存在が、味噌ラーメンです。こんにちは、子供の時は味噌ラーメンが一番のごちそうだった のりおです。

そんな僕の中で味噌ラーメンと言えば、中華鍋で作るクラシックな北海道スタイルのそれ。黄色いスープならなお良し(ピリ辛でも良し)という根っからのサッポロラーメンフリークであります。

そんな人が西新橋で急に発作に襲われたらどうするか!?安心してください、そんな時に頼りになるのがこちら、栄雅(えいが)です。

 

昔ながらの雰囲気、14時までは禁煙でありがたい

栄雅はちょうど新橋と虎ノ門の中間付近にある小さなお店。周辺にはつじ田ですとか、先日紹介した田中そば店、さらには7.5Hzやバリ男、さらには虎ノ門御三家のビッグラーメンなどもありますので、ラーメン店的にはけっこうな激戦区です。

そんな中でも25年以上続いているという栄雅さんは、変わらないことが最大の特徴かと思われるくらいに、僕が子供の頃に食べたそれそのままの味わいがしています。

こちらがその味噌ラーメン。こちらのラーメンは、醤油・味噌・塩がどれも730円で、野菜ラーメンという名称になっていますのでご注意を。食券機で野菜ラーメンを買って、味を伝えればOK。なおランチタイムは半ライスサービスなのも嬉しいですね。

調理風景を見ていると、大きな中華鍋で野菜を炒めて味噌を入れて煮込む昔ながらのやり方でした。これは嬉しい。出てきたビジュアルも想定通り。野菜は細かく刻まれていて、味がめっちゃ出ています。かなり野菜の甘みが強いですね。カウンターにある唐辛子を少し入れるとより好みにドストライクでした。

なお14時までは全面禁煙であることと、食事をしている人と喫煙者との距離に気を使う的なお知らせがありましたので、煙が苦手な方でもそこまで行きにくいお店では無さそうです。追加情報まで。

 

エアロプレイン雑感

西新橋で北海道系の味噌ラーメンが食べたかったら、ここで間違い無さそう。ちなみに店内には浦和レッズのグッズが多く、サポーターであることがアピールされていました。

あとおばちゃんのやるブログがけっこう面白いので、オススメです(笑

なぜPartIIなのかは聞き忘れました。

 

栄雅

住所: 東京都港区西新橋1-19-8 片山ビル 1F
営業時間 : 11:30〜15:00 / 17:30〜22:00
定休日: 日曜日・祝日

おばちゃんのブログはこちら。

ラーメンママの独り言