ハハァ…これが博多名物「天麩羅処ひらお」かぁ…を実感してきた(大名店)

おいしいものだけ紹介します(食全般), 福岡県(博多)博多, 天ぷら

博多に行ったら食べたいものは?と考えるなら、ラーメン、もつ鍋、うどん等がすぐに思いつきますが、「天ぷら」という変化球があるのをご存じでしょうか。いや、正しくないな…正確には、「天麩羅処ひらお」というお店が名物としてのいちジャンルを確立してしまっているのです。

ということで、福岡6回目にして初めて「天麩羅処ひらお」に行ってきたレポートです。ひらおとは、いったい!?

今回は「大名店」に行きました

天麩羅処ひらお(以下 ひらお)は、福岡県内に6店舗を運営するチェーンの天麩羅屋です。なんていうと良くある地方チェーンみたいな印象を与えてしまいますが、各店舗の混雑具合を見ると、単なる地方チェーンを超えた、ある種の「ここに来たら食べないと…!」という力が働いていることがわかります。

例えば上記写真は今回訪れた大名店の様子ですが、店内から店外まで長い行列が続いています。これ、15時半くらいですからね。店内にも10名以上いるので、この時点で20〜30人くらい並んでいます。だいたい1時間くらい待つのでは。

そこまでしても食べたいひらおとは!?

それを説明するために、さっそくですが実食していきましょう。

 

ひらお実食レポ(いろどり定食)

さて、今回の僕が訪問したとき、店外で並んでいる人は5人ほど。まあこれくらいならすぐまわるかなと思って、並んで待ちます。

予想通り7〜8分後には店内エントランスに入れました。

入り口では食券機で食券を買います。すなわち、この時点で食べるものを決めなければならない!

初回に何を頼もう…と悩んだのですが、自分の食べたかったえびとささみが入っているということで、「いろどり定食(880円)」にしました。はもまでついてくる。楽しみ!

と、食券を買ってエントランスから店内に入ると…なんとそこにも行列が。

このコンパクトなカウンターをぐるりと囲んで、ここでも15人くらい並んでいます。マジか(笑

ということで、食券機を買ってからお店の中でさらに20分くらい待ちました。でもねいいんです。「ひらおで30分前後待ちくらいなら、まだラッキー」ってことらしいんで。それくらいに人気のお店なんですね。なお、この大名店が最も繁華街になるため、観光客が多い店でもあるそうです。

 

そんなひらおと言えば、名物がこの自由に食べられるお惣菜。とくに「いかの塩辛」が名物なんですよね。なんですが、僕、実はいかの塩辛が苦手です。あの独特な風味がちょっとね…。でも、さすがに名物とまで言われると気になります。目の前でも持ち帰る人が次々発生するくらいで、これはもしかして、ものすごくおいしいのかも??

と意を決して食べてみるとですね、まあ衝撃的ですよ。嫌みゼロ。爽やかなゆずの香りが後を引く感じで、生まれて初めておかわりをいただきました。もしこの日が帰宅日だったら、間違いなく買っていたかも…そんなレベルの塩辛です。塩辛食えない人にそこまで言わせる塩辛ですよ、これは…!

 

すげえなあと感動していたら、おもむろに運ばれてくるご飯と味噌汁。ご飯は機械で盛るというのも面白いですね。天つゆには惜しげも無く大量の大根おろしが。地味に嬉しい。塩も複数ありまして、抹茶塩・カレー塩・胡麻塩がありました。あと岩塩もあった気が。

そして…ついに天ぷらとご対面。

いきなり海老が来てビックリしましたが、とにかくひらおで美味しいのが海老と聞いていたので、熱々のうちにほおばります。う、うまい。確かにうまい。800円くらいの天ぷら定食だと衣が多くて、海老は小さく水っぽくて…というのが良くある話だと思うんですが、このエビは身が大きくてプリプリ。甘みも十分で、ちょっとこの価格で食べられるのは驚きかも。

 

天ぷら ひらお

ちなみにひらおでは揚がったものから運ばれてくるスタイル。見ていただけるとわかるかとおもいますが、衣の具合がとてもいい。薄くて立ってる、天麩羅屋のスタイルですよこれは

正直言って、とてもおいしい。人気店なのが良くわかりますね…。これは来て良かった。お店としても最高でした。気持ちが良いよ。

800円くらいで、専門店の味が楽しめて、おなかいっぱいになる。ひらおの名店という話に偽り無しでした。次に出張したときにも…行きたい!

 

エアロプレイン雑感

余談ですが、僕も飲食店で働いていたことがあるので、こういったお店に来るとスタッフの動きとか見ちゃうんですよね。ひらおのそれは、ものすごく淀みが無くて、でも丁寧。特に接客というか、声かけがとてもいい。こういうスタイルのお店なのに常連さんと思わしき人とも世間話してみたり。ほっこりするわけですよ。

味も良い。値段も良い。そこに「人も良い」まで持ってきたら、さすがに名物店になるなあと思いましたね。類似点が有名になっていないことを考えると、このお店のスタイルは簡単に真似できないんだろうなあ

 

天麩羅処ひらお 大名店

天麩羅処ひらお 大名店
住所 福岡市中央区大名2-6-20
電話 092-752-7900
定休日 年末年始(12/31〜1/2)
営業時間 10:30〜21:00
客席数 18席
駐車場 無し
(公式サイトより)

【天麩羅処ひらお】うまい!安い!早い!福岡・博多の天ぷら専門店