由布院?湯布院?ゆふいん紀行 その2

2010/09/04イベントレポート, 九州, 旅に関する記事, 自動車・鉄道など乗るもの列車・鉄道, 博多, 由布院

ゆふいんの森 title

ということで2日目は博多から湯布院に移動します!移動にはあの「ゆふいんの森」を使いましたよ!これはずっと乗りたかった列車なのでテンションがあがります!!!

由布院と湯布院どちらが正しいの

そんな湯布院ですが、実は最初に経路を検索した時いくら「博多から湯布院」と検索しても結果が表示されないという問題にぶちあたっていました。まさか湯布院に駅は無いのか…と思っていたところ、なんと駅の名前としては「由布院」が正しいということがわかったわけです。これ、どういうこと?

調べるとどうやら元々「由布院」であった地域が合併やら地域起こしやらの思惑で「湯布院」と表記されることが増え、そのまま混在して今日に至っているようです。これわかりにくいよなあ。

と、そんなことを考えていたら博多駅に到着しましたよ。

ちなみに宿のある祇園から博多までは地下鉄1駅なのですが、地下鉄の間も携帯の電波がはいって驚きでした。Suicaも利用できて楽チンです。

博多 博多

JR九州は電車のデザインバリエーションが豊富

博多駅のホームに上がって驚かされるのが電車のデザインの種類の多さ。なんだこれ。

かもめ IMG_4432

つばめ つばめ

つばめ 博多

うむむ、電車好きには九州危険ですね…。

そんなこんなで写真を撮っていると、ついに、あの、あの「ゆふいんの森」が到着!写真撮るぜ!テンション上がるぜ!!!!と思ってたらなんと入線から発車まで1分しかないとのアナウンス!なんだそれ!しかも乗り込もうにも撮影している人たちの壁で思うように進めないw やべーやべーと思いながらも発車寸前に乗り込むことが出来ましたー。ふー。

ゆふいんの森

あこがれの電車の車内はこんな感じ。

ゆふいんの森 ゆふいんの森

ゆふいんの森 ゆふいんの森

ゆふいんの森 ゆふいんの森 ゆふいんの森

ゆふいんの森

ゆふいんの森にはサロンがついていて、外を眺めながら電車の旅を楽しむことが出来ます。コーヒーやお弁当なども売っていて旅の気分を盛り上げます。眺めもいいしね。

ゆふいんの森 ゆふいんの森

ゆふいんの森 ゆふいんの森

そうこうしながら、ジオンの滝もながめつつして2時間ほどすると…

着いた!

IMG_4680 IMG_4692

着いた!

IMG_4698 IMG_4696

ゆふいんの森

湯布院に着いたということで続きはまた次のエントリにて!