2000年9月9日にはじめたこのブログが丸17年を経て18年目に突入しました

お知らせanniversary

まだ大学生だった2000年の9月9日に、自宅ではじめたこのサイトがまる17年、18年目を迎えました。途中、大学院生になって、時間/費用ともに運営の危機にさらされたり、就職や結婚やらついには子供が生まれたりして自分の環境がドラスティックに変わったりもしていますが、最近は達観した感じで続けられているので、なんかまだまだ続けられそうな感じです。

 

この18年間、いろいろな変遷がありましたが、ブログにとって特に大きなターニングポイントは

・はじめたこと

・MTを導入したこと

・WPを導入したこと

・一眼で写真をはじめたこと

などがあるかなと。

はじめたことはもちろん最も重要なことですよね。続けていることよりも唯一大事なことは、はじめたことです。次にMTを導入したこと。これで飛躍的にブログ系の人たちと交流するようになりました。それまではテキスト系の人たちばかりだったので、仲間の層が厚くなりました。

次にWPを導入したことで、技術によりいろいろと運営が助けられるようになりました。収益にも影響でるくらいに大きなことです。

最後に、一眼で写真をはじめたことでしょうか。これによってブログの方向性が大きく変わりましたね。様々な仕事がくるようになったのもこの頃からかなーと思っています。

ちなみに前述のとおり、はじめたことの次に大事なことは「続けていること」で、さすがにこの長さで続けている人も少なくなってきたので寂しさも感じつつ、継続する重要さについてはある程度語ることができるのかな、って気がしてきています。なんせ、はじめたころに生まれた子供がそろそろ高校卒業しちゃう長さですからね。本人がびっくり。

ということで、これだけやってくるとこの節目に何かがあるわけでもなく、特別な何かをするわけでもありませんが、今日も明日も明後日も、今まで通りに続けていこうと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

そして読者のみなさんと家族に感謝。

 

なおtwitterとInstagramとFacebookをフォロー/いいねしてくれるととても励みになりますので、ぜひお願いします。

 

Instagram