チェコのクリスマスシーズンは、本気のツリーとリースを見て歩こう! #visitCzech #チェコへ行こう #link_cz
昨年末、チェコ政府観光局と編集長をつとめるLinkトラベラーズの企画にて、チェコまで取材に行ってきました。街並みやその特徴は引き続きレポートしていきますが、ここでは一息ついて、この時期町中で見ることのできた、クリスマスリース&ツリーに目を向けてみたいと思います。
こういったところに、文化の香りが出てくるんだよねえ。
ツリーに命をかけてるタイプの国である
チェコのクリスマスツリーを一言で表すなら「本気」です。どのツリーもホンモノのもみの木で、オーナメントの統一感含め、芸術品として完成しているんですよ。これはチェコ人のアートに関する気合いというか、土着の気質に関係している気がしてなりません。木だけに。
ツリーの下にはプレゼント。
どこの街の広場にもツリー。国内でランキングが付くらしい。
このカラーリングが素晴らしい。
ここはラグジュアリー感。
店名隠れてもツリー。
ここもラグジュアリー感ある。このオーナメントは売ってたので買ってきた。
鶏の卵みたいにオーナメントを売っていた。
城(大聖堂)とツリー。もはや完璧。
これはお洒落なタイプのツリー。
このオーナメントが良かった。
美し過ぎるクリスマスマーケット。そしてツリー。
そしてリースは…本気
うちの妻もリースを作るのが趣味なのでひしひしと感じるんですが、リースって相当に難しい。いくらでもゴテゴテにできちゃうので、止めどころというか、バランスを保ったところで止めるのが難しい。
なんていってたらこれ、オーナメント無しのシンプルタイプですよ。でもなんかすごくいいんですよね。野生感ある。すごい、これがチェコのリースか!
こちらはお城のリース。
カッコイイ…。
世界遺産にくっついてた栗のリース。チェコ人の自由な考え方、見習いたい。
このオーナメントの付け方はおしゃれ。
木の実をオーナメントに。美しい。これ、あえて枯れた(というかツル?)タイプを使っているんだなあ…。
これはかなり巨大なリース。
というわけで、チェコのクリスマスシーズンは、ツリーとリースを探してあるくだけでも大変に楽しい。
クリスマスに命をかけてるタイプの国だった!こりゃ、最高だ。
のりおのまとめ
ちなみにクリスマスマーケットでも売ってます。買いたいところをグッとおさえた。
こういった各家庭が自主的にやる行為にこそ、文化って出ますよね。もし11月末〜12月にかけてチェコを訪れることがあれば、ツリーやリースをに注目です!
スペシャルサンクス
今回のツアーを主催してくださったチェコ政府観光局、我々を受け入れてくれた各都市のガイドさん、ホテル、各施設の方々に感謝します。 Czech Republic – プラハ また現地での回線を提供してくださったグローバルWi-Fiさん、スーツケースを提供してくださったレンタルサービスのアールワイレンタルさんにも感謝します。僕の旅では欠かせないコンビです。 海外WiFi レンタル | 海外WiFiならグローバルWiFi スーツケースレンタルは日本最大級の【アールワイレンタル】
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません