“Ristoranti Pizzerie Maruzzella”ミラノのレベルの高さをまじまじと見せつける街の気軽な名店 #ユーレイル

2015/10/31おいしいものだけ紹介します(食全般),イタリアMaruzzella,Pizzerie,Ristoranti,ご招待,イタリア,イタリアン,ミラノ(Milano),ユーレイル

Ristoranti Pizzerie Maruzzella

ユーレイルセレクトパスで巡るヨーロッパ。イタリアに滞在した際に夕食をとったのが、ザ・街のレストランといった趣の「Ristoranti Pizzerie Maruzzella」。

ホテルの人もオススメしているし、近いし、大衆店ぽくていいなあ…と気軽に入っただけなのに、恐ろしいほどに美味しい店でした。後から聞いたら、実は有名店なんだってね。

一切の迷い無くどれもうまい、素晴らしい店

さてこちらのお店、大変に賑わっており、席の一部は店の外にまで続くほどですが、完璧な満員状態。僕らは7人もいたので「しまった〜」と思ったのですが、ラッキーなことにちょうどテーブルが空いたばかりということで店内に入れました。

Ristoranti Pizzerie Maruzzella

天上が高く、人々の声が響く店内。すごく楽しそうなお客さんばかりで、すでに名店の予感です。

 

Ristoranti Pizzerie Maruzzella

窯の前でいっしょうけんめい働くシェフたち。わりと現代的な窯なんですねえ。

 

Ristoranti Pizzerie Maruzzella

まずは前菜にプロシュートを。ところがこれがまたうまい。濃厚な味で。スライスもかなり厚め。付け合わせのモッツァレラチーズも大変にミルク感たっぷりで、あれあれあれ?と思っているのもつかの間、サラダが到着!

Ristoranti Pizzerie Maruzzella

海鮮サラダですね。なんというか、幸せな味がします。先日紹介したランチのお店もそうですが、イタリアがこんなに海鮮おいしい国だったなんて!

 

と、みんなで思っているところに到着したのが、窯焼きのピザ!いや、あえてこれは「ピッツァ」と呼ぼうゾ!

Ristoranti Pizzerie Maruzzella

まず大変にでかい。8人前はあるだろうという大きさ。ちなみにカットはわりと適当(笑

こちらはシンプルなトマトソースのマルゲリータですが、いやーまいる。こんなに美味しいマルゲリータあるのか…。有名店とはいえ、ここ、大衆店じゃないですか。

 

Ristoranti Pizzerie Maruzzella

もちろんイタリアらしくサクサクタイプのピッツァです。なのに、もっちり感があるんですよねえ。これが本場の実力なのか。チーズもドライトマトも本当に濃い。味が濃いんです。その味をガッ!と受け止めるサクサクの生地。すごいね。イタリアすごいよ…。

 

Ristoranti Pizzerie Maruzzella

カプリチョーザもこの具だくさんですよ。食べ応えもあるし、味もいい。恐ろしいお店です。この人気もうなずけますね。

その後デザートにティラミスをいただきましたが、こちらもクラシックなイタリアンスタイルで大変に美味。マスカルポーネが軽くて、食事のしめとして最高でした。ワインも安いしおいしいしで、なんだこの満足感!

 

のりおのまとめ

1978年から続く(僕と同い年!)伝統的な店ということで、なかなかの有名店なんですね。みなそんなことは知らずに楽しんだので、イタリアの恐ろしさをまざまざと感じたのでした。噂通りイタリアのご飯はおいしい。今回2日間の滞在でも十二分にそのことはわかりました。

 

Ristoranti Pizzerie Maruzzella

Piazza Guglielmo Oberdan, 3、20129 Milano、イタリア [地図]

 

 

これまでの記事一覧は「ユーレイル セレクトパスで行く、ヨーロッパ・スイーツを巡る冒険」をご覧下さい。

取材協力

今回の旅では、KLMオランダ航空によるチケットと、現地での交通費および宿泊費と飲食代の大部分をユーレイルGIEグループよりご提供いただいております。ありがとうございます。

また各国を電車で巡る旅には「ユーレイル・セレクトパス」を利用しました。サインのみで次々と電車を乗り継いでいける、最高に便利なチケットですよ。各国のチケット購入ルールも気にする必要がありません!

ユーレイルグループGIE
スイス政府観光局
ベルギーフランダース政府観光局