ソニッケアーで週1の「風呂で磨き」を始めたら歯のツルツルさが違う!
我が家では、2013年末からフィリップスの電動歯ブラシ「ソニッケアー」を使っています。この電動歯ブラシの使い方で、なかなか良い感じの運用が(2年経った今ですが)見えてきたのでご紹介しておきます。
ポイントは週に1度の「風呂磨き」。ちなみに風呂を磨くことでは無いです(笑
フィリップス 電動歯ブラシPHILIPS sonicare ソニッケアー フレックスケアープラチナ HX9176/10
電動歯ブラシのメリット・デメリットをいまいちど確認しておこう
他社の電動歯ブラシはパナソニックのポケットドルツくらいしか使ったことがありませんので、今回はソニッケアーのメリットですが、以下のような感じになっています。
メリット
・短時間で磨ける
・驚くほどつるつるになる
・圧力センサーのおかげで歯ぐきも安全
・3分ごとに一度電源OFFになるので、何分磨いているかわかる
・ヘッドを変えることで、1つの本体を使い回せる
・1週間くらいの旅行ならじゅうぶん耐えきる電池
いっぽうでイマイチな点は以下のような感じ。
デメリット
・使い方によっては歯磨き粉や水が飛び散る
・短時間で磨けた気になっていないだろうか?
・ヘッドが高価
・家族のうち1人だけが出張なんかだと困る
どちらかといえば、デメリットは些細なんですが、個人的にはこの「磨いた気になっていないだろうか?」が気になっていました。たしかにツルツルなんだけど、本当に大丈夫かなと。元々が10分くらい磨く人だったんで、ここは常に不安がつきまといます。
また、ソニッケアーは高速振動しているので、少しでも口の中外で動作しようものなら、そこらじゅうに水が飛び散るんですよね。これ、前歯なんかを磨くときにかなり気になってました。それが巡り巡って、前歯など、外側の歯を磨くとき「遠慮」があるんじゃないかな?って気がしてたんですよ。洗面台が汚れるのを気にして、歯が十分に磨けていないかも知れない。これは本末転倒です。
そこで、その問題を解決するための方法が以下のものです。
答:風呂の中で好きなだけ磨く
僕に必要なことは「周りが汚れてもかまわない環境」で「気が済むまで磨く」ということでした。
その要望を実現できる場所…それはお風呂です。風呂の中ではソニッケアーから水が飛びまくっても流すだけで済みます。長風呂を兼ねて長時間歯を磨けば、気分もいいですし、体も温まります。なにより歯がちょっと想像を絶するくらいツルツルになるんですよね。欲を言うなら、通常ヘッドとは別に子供用のミニヘッドも用意して、そちらで細かい場所を磨くとなお良さそうですが、通常ヘッドだけでも10分以上磨くと満足感がものすごいです。
で、これ、副次的な効果として、長時間がんばっても磨き残してしまう場所が明確にわかるようになりました。で、長時間やってもダメな場所は別の方法でケアしないとダメですよね。僕の場合はそのポイントを特に意識して磨くことで、なんとか解決することができました。
このように、長時間磨くと満足感だけでなく自分の弱点まで見えてくるので、おすすめです。とくにこれを週1でやり始めてからは、歯のツルツル感が向上してきてますので、改善サイクルまわってる気がします。
もちろんこれって「磨きすぎ」問題につながる可能性もあるとは思うんですが、ソニッケアーは圧力かかるとストップする安全機構がついてますし、なにより週に1回程度なら、そこまでダメージないんじゃないか…って勝手に思っています。
これについては、この方法をしばらく続けた後、歯科医にでも行って状態を確認してみようかな。
のりおのまとめ
ちなみにですが、いまだ永久歯にて本格的な治療知らずです。手磨きの頃もそうですし、電動歯ブラシにしてからも変わりありません。
そんなわけで、ソニッケアーがおすすめなのです。
フィリップス 電動歯ブラシPHILIPS sonicare ソニッケアー フレックスケアープラチナ HX9176/10
Amazon限定モデルはタイムセールやってた。
【Amazon.co.jp限定】フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー ダイヤモンドクリーン HX9302/11
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません