折り返す前に確認!「022-211-7258」の正体は奨学金回収業者です

2014/01/21とてもよく読まれている記事, 読み物生活

自分向けのメモ的エントリー。見慣れない番号が着信に残っているなあ…と思って調べたら、奨学金の回収業者でした。

022-211-7258 は日立キャピタル債権回収

おそらくこの番号が代表電話として表示されるのだと思いますが、この番号の主は「日立キャピタル債権回収」という会社でした。ここは、育英会時代から学生支援機構に変わった今、奨学金返還の回収を代行している会社です。

再度かかってきた電話にでると、内容は、先月引き落としができなかったので、次も落とせないとブラックリストに載っちゃうよ、というものでした。

「えっ」と思ったのですが、確認すると、年末の影響でいろいろな引き落としが早かったこともあってか、奨学金の引き落とし額が微妙に足りていませんでした。あらら…。僕の場合引き落とし用に別の口座を使っているので、希にこういうことが起こりえます。そんなわけで、口座に入金して、対策は完了しました。

 

さて、そこで気になるのが、奨学金関係の電話番号一覧。

同社のサイトによれば奨学金系の番号は

独立行政法人日本学生支援機構(奨学金の返還案内等)
電話番号:0120-211-704
電話番号:022-211-7258
電話番号:0120-211-796
電話番号:022-211-7259
>支払案内
http://www.hc-servicer.co.jp/service_8.htm

さらに、最近はショートメッセージも使っているとのこと。下記内容の場合はSPAMでないため、無視しないようにしましょう。

弊社では、ご連絡がつかないお客様に、大切な情報をお届けするために、
SMS(ショートメッセージ)を送信することがありますので
あらかじめご了承ください。
メッセージを受け取られたお客様は、弊社コールセンター
0120-211-796までご連絡お願いします。
【SMS(ショートメッセージ)の内容】
日立キャピタル債権回収(株)です。
日本学生支援機構の奨学金の件でご連絡ください。
フリーダイヤル0120-211-796
http://www.hc-servicer.co.jp/service_8.htm

これら番号を登録しておけば、無視してこじれることもないですし、突然の電話に慌てることも減らせそう。ぜひご登録を。

 

ということで

まったく見に覚えの無い番号で最初はびびりますが、「211-7258=ふいうち…なにこのやろー」は奨学金の連絡ということで、覚えておきましょう。ちなみに奨学金には色々と思うところも多いですが、とりあえず借りたモノは返すという方針で(今回みたいなミスは除いて)延滞無く返還しておりますので、念のため。

 

【PR】