SSIDがストレートすぎる「店員向け」Wi-Fiは逆に仕事を増やしてませんか?

読み物SSID,Wi-Fi,パスワード,名前,生活

The Theater Table

先日雰囲気の良いカフェに行ったんですが、そこで遭遇した「わかりやすすぎる」Wi-Fiの名前について思うところあったので。

お店の名前のWi-Fiがあったら、パスワード聞くよね?

そこで出合ったものとは、お店の名前と同じSSIDの、パス付きWi-Fi。経験則的に、これってお客さんには解放されていることが多い!と思いまして、店員さんに

「Wi-Fiのパスワード教えてください」

と聞いたのですが

「実はこれ、スタッフ専用なんですよ」

とのことでした。なんだってー…。

 

もちろんSSIDをどうするかなんてお店の自由なのですが、これ、たくさんの人にパスワード聞かれてめんどくさくないですかねえ?僕が聞いたスタッフの方も「またかー」みたいな感じだったので、これ聞いているのは僕だけじゃないと思うんですよね。

どうせ1度設定したらSSIDなんて意識しなくなるし、だったらお店のものとは思われないような名前にすれば良いのに。なんか事情でもあるのかなあ。

 

のりおのまとめ

海外にいくと本当にWi-Fiってたくさんあるんだけど、日本に帰ってくると途端に無いものですね。