【育児】子供が39度の発熱でミルクも飲めないがキユーピーのベビーフード(ジュレ)は食べた

育児39度,ウェルシア,キユーピー,ジュレ,ベビーフード,病気

image

生後7カ月を過ぎた我が家の息子「のりたまちゃん」ですが、今週末、初めての高熱を出してダウンしてしまいました。いままで軽い風邪で寝込んだことはあったのですが、39度レベルの熱で、喉の痛みからかミルクも受け付けない!というのは初でした。

「ゼリーなら食べるかも」という狙い

今回の発熱で困ったのは、のどごしの悪いものを受け付けなくなってしまったからなんですよね。なぜか液体であるミルクや水、乳児用スポーツドリンク系も嫌われてしまい、このままでは脱水症状待ったなし…ということで、大変にまいりました。

そこで市の育児相談に電話すると、ゼリーみたいな触感で少し甘い物なら食べるかも、とのことだったので、薬局にそういった食べ物を探しに行くこととなりました。

今回行ったのは、サンドラッグ大宮上小町店と、ウェルシア薬局さいたま与野店。どちらもベビーコーナーはあったのですが、結論からいうとウェルシア薬局のほうが品数が豊富で、とても助かりました。次からはベビー用品買うならウェルシア薬局行くと思います。

で、そのウェルシア薬局で見つけたのが、キユーピーの「はじめてデザート」シリーズです(注:同フードのコーナー自体はどちらにもありました)。

キユーピー C-76 ももとりんごのジュレ 70g×12個
B00TY378CM

ジュレってことはいわゆるゼリーです。原料も与えたことのあるものばかりだし、これなら食べてくれるかも!ということで、同シリーズの別のジュレ系といっしょに買って帰りました。

 

発熱下でも、この離乳食は食べてくれた

帰宅後、おなかが減って、のどがかわいて、何より熱が辛くて泣き叫ぶこどもに与えてみると…これがね、いままで他のものを受け付けなかったのが嘘のように、ばくばく食べます。ジュレののどごしが良かったのか、味がこのみだったのかはわかりませんが、とにかく我が家にとっては救世主のような形になりました。

その後、食べたことで落ち着いたのか、しばらくしてミルクも飲み、水も飲みまして、ひと安心な状況となりました。

 

のりおのまとめ

離乳食って妻が作ってるからそれで大丈夫、と思ってたんですが、いつものものを食べない!という不測の事態にそなえてこういったジュレ系の離乳食を買っておくのも悪くはないですね。また、このキユーピーのやつは未開封なら常温保存できるし、なによりおかゆや野菜などバリエーションも豊富で、十分に非常食としても使えそう。ガラス瓶なところが若干使いづらいですが、我が家は今後いくつかストックしておく方針でいくこととなりました。とにかく、今回は助かった…。

 

キユーピー C-76 ももとりんごのジュレ 70g×12個
B00TY378CM

ももとりんごのジュレ | 商品情報 | キユーピー ベビーフード・幼児食

 

著者プロフィール

Norio NAKAYAMA ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。 2000年よりテキストサイト、ニュースサイト時代を駆け抜けそのままブログへ。国内外への旅行やガジェット、日々の出来事などを紹介中。 旅と大宮のブログ「エアロプレイン」運営。Yahoo!ニュースさいたま市担当。三島市出身。アイラ島、青ヶ島上陸済。JFA公認C級サッカー/フットサルコーチ。チェコ親善アンバサダー。ScanSnapプレミアムアンバサダー。エスパサポ。中小や飲食マーケアドバイザーとDX支援、広報PR。お仕事相談はお問い合わせより。