定番ノンカフェインティー「ルージュ・オペラ」(マリアージュ・フレール)

2015/08/21おいしいものだけ紹介します(食全般)

screenshot-www.mariagefreres.com 2015-08-21 00-47-00

たまーに書くお茶シリーズ。今回紹介するのは、カフェインが飲めない人や、寝しなにでも安心して飲むことができる、ノンカフェインであるルイボスティーの紅茶「ルージュ・オペラ」です。ノンカフェイン系はいろいろ飲んで試しましたが、今のところこれが我が家で定番として君臨しています。

ルイボスティーに目覚めた逸品

実はこちらのお茶、紅茶ではなく、ルイボスティーになります。ルイボスの葉っぱを乾燥させた茶葉から得られるルイボスティーは、おおよそ見た目が真っ赤。ストレートタイプの味わいは好き嫌いが出るため、個人的にはフレーバーティーをオススメしたいところなのですが、中でも最強だと思っているのがこちら、ルージュ・オペラです。それまでルイボスティーに興味なかったんですが、この銘柄を飲んでからというもの、より美味しいルイボスティーを探す旅に出てしまったわけですね。ゴールがぜんぜん見えませんけど。

ちなみにマリアージュ・フレールには「オペラ」というフレーバーティーがありますが、そちらのフレーバーをルイボスティーに付けたのが、このルージュ・オペラというわけです。オペラの香りとルイボスティー独特の香り・味があいまって、絶妙なおいしさなんですよね。ホットだけでなくアイスティー(水出し)でもおいしく飲めるため、1年を通じて大変重宝しています。

ちなみに先日パリに行った際には、現地価格で大量購入してきました。

なおマリアージュ・フレールによるオススメは、2.5gの茶葉に対して95度の熱湯を200cc、5分だそうです。個人的にはもう少し茶葉を増やして、濃厚な香りで飲むのもいいかなって思います。

 

エアロプレイン雑感

とりあえずルイボスティーでおいしいのありますか?と聞かれたらこれをオススメしています。マリアージュ・フレールの店舗にはかならずあるので、入手もそこまで難しくはないですね。

 

ルージュ・オペラ

rouge opera tea black canister 100g

ROUGE OPERA