【週報】先週のエアロプレイン【2015年7月5日】マンガ、トミカetc…

2015/07/05コミック,育児,良いモノ6巻,SF,トミカ,僕だけがいない街,先週あったこと,生活

子供が生まれたこともあり、いろいろと記録しておきたいことも増えたなあ…ということで、試験的に毎週週末の夜に週報を書くことにチャレンジしてみたいと思います。いつまで続くかな…。6月28日(日)〜7月4日(土)の週報です。

僕だけがいない街の圧倒さよ…【先週買ったもの】

先週は買っているコミックがたくさん出た週でした。

僕だけがいない街(6)< 僕だけがいない街> (角川コミックス・エース)
B010N2825O

僕だけがいない街の最新刊が出ました。希代のミステリー(ちょっとSF)マンガですが、この展開はまったく予想できなかった。本誌派に傾きかけているところをグッとがまんしてコミック派にいつづけることが、なんと難しいのだろうか。6巻までやってきてだれないミステリーマンガって初めてな気がします。ちょっとびびるな。8巻で完結って本当なのかな。あと2巻、か。

 

キン肉マン 51 (ジャンプコミックス)
4088805283

昭和の時代にリアルタイムでキン肉マンを全巻そろえた立場から言わせてもらうと、今でも面白いのはズルイ(笑

ゆでたまご先生お得意の強引な伏線作成、そして回収は今回も健在で、ここまで思い切ったやりくちには感服しちゃいますね。王道王道、また王道。ちょっぴりの意外性。このテンションで最後まで行くのだとしたら、すごいなあと思います。

 

暗殺教室 15 (ジャンプコミックスDIGITAL)
B010MEWILM

こちらもそこまでダレずにここまで来ている暗殺教室。この作者のことなので、すっきりと20巻くらいで終わらすのだとは思いますが、伏線を回収したり過去編に突入したりと、ここからラストまで一直線な感じに見えますね。本誌で見ているので単行本はおさらいになりますが、続けて読んだ時の面白さもひとしお。これは完結しても家に留めるだろうなあ。

 

多重人格探偵サイコ (22) (カドカワコミックス・エース)
4041030757

ほぼ惰性で買ってしまっている多重人格探偵サイコもついに終わるのか!?と期待して買ったのに、まったくその気配すら感じなくて逆に笑ってしまう、そんなほのぼの日曜日です。

正直、すこし辛い。

 

ULTRAMAN(6) (ヒーローズコミックス)
4864684200

コメディ路線がかなり増えてきて、どうした?と感じる6巻。次も買うかどうかは悩ましい展開になってしまいました。バトルものにしたいのか、ミステリーものにしたいのか、SFなのか…うーん。

 


トミカ 日立住友重機械建機クレーン クローラクレーン SCX900-3
トミカ No.127 日立住友重機械建機クレーン クローラクレーン SCX900-3

トミカ史上最大のトミカとなるクローラクレーンを買いました。これはいいね。かなりいい。風でこけるので注意(笑

 


トミカ ヤンマー トラクター YT5113
トミカ No.83 ヤンマー トラクター YT5113(箱)

このめちゃくちゃかっこいいヤンマーのトラクターも買いました。これ、街中で走っててもいいよなあ。

The 43rd TOKYO MOTOR SHOW 2013

2013年のモーターショーでこいつを見てからだから、なんとも感慨深いです。

 

親なるもの 断崖が再版される【来週買いそうなもの】

親なるもの 断崖 第1部 (ミッシィコミックス)
B00Y9OWHNG

親なるもの 断崖 第2部 (ミッシィコミックス)
B00Y9OWHOA

スマホの広告に出まくっていて、気になって調べたら超問題作で名作、という「親なるもの 断崖」がコミックになって発売されるということで、買うかどうか大変悩んでいます。かなり暗くて重い話だけど、一度読んでおいたほうがいい、そんな感じだそう。そしてさらにビックリしたのが、レジより愛をこめて~レジノ星子~の人が書いていた、ということ。なんだそれは。その振り幅は。多分買う。

 

歯が生えてきそうです?【先週の記録】

先週の のりたまちゃんですが、寝返りが頻繁になったり、かにさん(口でぶぶぶぶぶ、とやる)が激しくなったりと、動きが活発になってきた週でした。歯が生えそうなのかな?

気温の差が激しいからか、少し風邪気味にもなりました。ここで大活躍しているのが、友達からもらった「スリーパー」です。

ホッペッタ Hoppetta champignon 6重ガーゼスリーパー 7225
B008DBJB1W

どれだけ寝返りをうってもふとんがはがれない、着るふとん。カラダがぽかぽかになるのか、寝付きも良くなりました。寝付きに関しては助産師さんからシンプルかつ効果的な寝かしつけを聞いたのでまた記事にしますね。

 

また、小型船舶2級の国家試験を受けた週でもありました。記憶系の勉強は辛かった…。こちらもこれから浮ける人のために役立ちそうなメモを公開したいと思っていますので、お楽しみに(どんどん書くことが溜まるな…)。
 

とにかく雨の一週間でしたね。来週も雨。はやくフットサルしたいです…。