空手 形の部 世界選手権優勝 宇佐美里香さんの演武があまりにも美しすぎて見とれてしまう【1分ニュース】

2013/10/23一発ネタ系記事daily,news,Wikipedia,youtube,外国人,宇佐美里香,生活

久々に素晴らしい動画を目にしたのでご紹介。

2012年の11月にパリで行われた第21回世界空手道選手権大会、女子個人「形の部」で優勝した宇佐美里香さんの演武があまりにも素晴らしくて、国内外問わず話題となっております。

とにかく動画をご覧下さい。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=KTpM0d6lr4A[/youtube]

「日本人の精神に敬意を」 女子世界一の空手演武に外国人心酔 – YouTube

スピードといい、正確さといい、とにかく全ての所作が美しすぎる。こんな世界があるなんて。

お恥ずかしながら、「形の部」というものが空手に存在することも知りませんでした。この動画や彼女の存在は、もっと日本国内に知れてもいいのではないかと思います。アジア大会3連覇、全日本チャンピオン5回という偉業も達成されているのだとか。

Wikipediaによれば、今年の3月で現役を引退されたそう。この動画は永久保存版になりますね。

ということで

日本人に生まれて良かったな、と思えるような、とても素晴らしい動画でした。こういった映像が(できればノーカットで)もっともっと広まればいいのですけどね。

 

「日本人の精神に敬意を」 女子世界一の空手演武に外国人心酔 – YouTube

宇佐美里香 – Wikipedia