新型新幹線E7系の青い「あさま」に乗車。広くて明るく和テイスト!

自動車・鉄道など乗るものE7系,JR東日本,meets,列車・鉄道,長野新幹線

E7系@東京駅

3月にデビューしたJR東日本の「青い あさま」こと、新型新幹線のE7系。ずっと乗ってみたいなと思っていましたが、昨日乗る機会がありましたので、その様子を簡単にご紹介。広くて明るくて、やっぱり新型はいいわ〜。

 

E7系新幹線とは?

E7系@東京駅

この青いラインがカッコイイE7系新幹線は、2015年に開業する北陸新幹線「かがやき」のために導入された新型車両です。長野を超えて金沢まで行くのです。そんなわけで、現時点では長野新幹線「あさま」として使われています。

デザインキーワードは「洗練さ」「ゆとり・開放感」だそうで、たしかにスッとしたデザインは「洗練」を感じますね。

E7系@東京駅

なんとなく、九州新幹線のテイストもあるかなーと思ったり。テーマカラーは空色、銅色、アイボリーホワイト。

銅色については

日本の伝統工芸である銅器や象嵌の銅色と沿線の空の青さをモチーフに、伝統と未来的なイメージの融合を表現。
エクステリアデザイン | E7系について | meets新幹線 | JR東日本
http://www.jreast-shinkansen.com/e7/exterior/index.html

ということで、日本の伝統工芸を強くイメージしているようです。

 

E7系@東京駅

ロゴはかなりカッコイイ。

車両形式(E7系/W7系)の『7』の文字をシルバーの矢じりのような形状で表現し、輝く未来に向かって突き進むということを表現しています。
エクステリアデザイン | E7系について | meets新幹線 | JR東日本
http://www.jreast-shinkansen.com/e7/exterior/index.html

とのこと。

 

プラレール E7系北陸新幹線かがやき 立体レールセット
B00I7JXD9Q

すでにプラレールも出ていますね。

 

車内は広くて明るい!

E7系@東京駅

さて、こちら車内です。さすが平日だけあってガラガラでした。

定番の2・3配置ですが、いままでの新幹線より広い錯覚を受けます。なぜだろう?天上が高いのかな?

調べてみると、既存あさまのE2系がシートピッチ980mmに対して、E7系は1,040mm。6センチほど広いみたいです。これはE5系以降の定番サイズなのかな?

 

E7系@東京駅

座席の色は上品な朱色。なんとなくお城というか、武家屋敷的な印象を受けたのは、先入観もちすぎでしょうか。

 

E7系@東京駅

AC100V 2Aのコンセントを、普通車でも全席に装備。素晴らしい。

 

E7系@東京駅

通路側の席は前イスの裏側にあります。回転させると使えなくなるので注意。

 

E7系@東京駅

窓側は、定番の足下壁ですね。

 

E7系@東京駅

ヘッドレストはE5系(はやぶさ)以降の定番、せり出し型です。これ、頭の乗せ心地がよくていいよねえ。

 

E7系@東京駅

今回の注目点と言えば、車内灯が全LED化されたことですね。普通車はとにかく明るい。本読みも難なくできそうな明るさです。これは嬉しい。

 

E7系@東京駅

また、サンシェードも和風なものになりました。このあたりは九州新幹線の影響が大きいのでは(笑

 

E7系@東京駅

上部と下部で模様が異なります。さすがにうっすら向こうが見える、みたいな贅沢仕様にはなっていませんでした。

 

E7系@東京駅

開けてみたところ。水平に開けるのが難しい(笑

 

E7系@東京駅

上野駅では、反対側ホームに同じくE7系がいました。珍しい!と思いきや、実は7月5日以降、長野新幹線の大半はこのE7系に置き換わっています。

これにより東京 – 長野間「あさま」は1日あたり28往復の64%となる18往復に本系列が充当される。
新幹線E7系・W7系電車 – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/新幹線E7系

 

E7系@東京駅

E7系の車内グッズ販売もはじまっていました。

 

かっこいいし乗り心地もいいぞE7系

思えばE6系のデビューじは「赤くてかっこいい…」と思ったものですが、今回の「和テイスト」を押し出した青いE7系もカッコイイですね。なにより、カモシカ型ではない、旧来の新幹線的なショートノーズが僕は好きです。

さすがにグランクラスの様子は見ることができませんでしたが、金沢まで開業したら、まっさきにこの新幹線に乗って、また寿司を食べに行きたいなあと思いました。

なお、E7系に乗りたい場合は、運行列車表示もあるジョルダンの時刻表がオススメです。

長野新幹線|大宮(埼玉)|時刻表|ジョルダン
http://www.jorudan.co.jp/time/…

 

関連リンク

E7系について|meets新幹線 | JR東日本
http://www.jreast-shinkansen.com/e7.index.html

新幹線E7系・W7系電車 – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/新幹線E7系

長野新幹線|大宮(埼玉)|時刻表|ジョルダン
http://www.jorudan.co.jp/time/…

 

プラレール E7系北陸新幹線かがやき 立体レールセット
B00I7JXD9Q