全F-02Gユーザー必須の指紋認証ハック「同じ指多重登録」で認証確率急上昇!

ARROWS NX F-02Gdocomo, モバイル

漢字ばかりのタイトルですみませんのりおです。

Fケータイユーザーにはお馴染みですが、今回はじめてFケータイであるF-02Gを使う!という方には必ず試してみてほしい使い方があります。これを行えば、指紋認証確率が急上昇する、はず。

指紋認証の画面に惑わされてはいけない

Fケータイにおける、指紋登録画面はこんな感じ。

カメラロール-8413
※写真は前機種F-05Fです。この画面はスクリーンショットが撮れません

この画をみると、ついつい10本の指それぞれを登録してしまいがちだとは思いますが、じつはそれ、思い込みです。実際は「10データ登録できます」に過ぎないんですね。

で、何が重要かというと、実は人差し指を複数データ登録することで、認証確率がグッとあがるんです。極端な話、10箇所全てに左手の人差し指を登録してもなんら問題ありません。

Screenshot_2014-12-03-02-29-25

もちろん登録時には角度を変えて学習してもらうなどしないと「登録済みです」とはじかれてしまうので、様々な角度や速度で登録をしてみてください。これで認識率アップしますよ!

 

のりおのまとめ

ぶっちゃけ、登録画面で錯覚起こしますよね。小指とか登録しても、使わないもんな…。このTipsはずっと有効な気がしているので、そろそろ公式に「同じ指を複数登録できます」とか書いても良いとおもうのですが!

 

ケータイ会議とは?

富士通さんからケータイの実機を提供していただき、良いこと悪いことそのままにレビューをする企画です。通信費などは自腹となっています。
モニター終了後は端末をそのままいただけます。

まとめサイトはこちら。

>ARROWS @ | ARROWSの情報を何でも掲載する研究所