【F906i】省電力設定を2chから学ぶ

F906iF906i,Jig,MENU,テクニック,モバイル,百式,省電力

F906i 2ch

発売されたてのため、まだまだ実使用レポートの少ないF906i。とは言っても、そこは2ちゃんねる(2ch)。すでにかなりのTipsが蓄積されつつあります。そこで、「まずは先人に学べ」ということで、2ちゃんねるから省電力設定を引用させてもらいます。たとえば…

2ch推奨な『電池持ちを良くする設定』

  • GPS通知[ MENU>67612 ]:OFFに設定
  • ネットワークサーチ[ MENU>891121 ]:マニュアル(ドコモ)に設定
  • 3G/GMS切替[ MENU>89122 ]:3Gに設定
  • 照明設定[ MENU>82421 ]:なるべく暗くする
  • 照明時間[ MENU>824111 ]:強制的にバックライトをOFFにする

すごくスマートだなぁと思うのが、MENUから番号を押していけば勝手に設定までたどり着けるところ。いいなぁ。いい。こうやって人に教えるのも楽ですよね。基本的に自動なものは設定を固定すると良さげですね。ワンセグ使ってると電池の減りも激しいので、省電力のTipsは本当に助かります。

ちなみにGPS通知(位置情報提供)を切ると、GPS情報を使ったサービスが活用できないかもしれません(まだ使い込んでないので定かではない)。

よくあるわけわからん状況

  • Q:メニューやカーソルが勝手に動きまくる
  • A:フィンガーポインターに触っているのだろう

フィンガーポインターはフルブラウザだけで使えれば良い気がしています!

  • Q:液晶の明るさが勝手に変わる
  • A:明るさが自動調整になっているのだろう

これ、初期不良かと思いました。チラチラ変わるのが気持ち悪かったー。ディスプレイから設定できます。MENU>8242から調整可能です。

  • Q:Jigブラウザでフィンガーポインターが使えない
  • A:まだ未対応な模様

Jigのお気に入りをフルブラウザに引き継げればなあ。なんかあるのかな。探してみよう。

今後も便利そうなTipsは、どんどん紹介していきたいと思います。こういった情報が共有できるネットってすばらしい!

参考リンク