早朝の圓光寺で世界も認める借景と紅葉を楽しんだ!【京都穴場の紅葉紀行】

京都府(寺社や桜・紅葉),写真に関するExplorer,エアロ,京都,圓光寺

Morning Enkoji in Autumn 圓光寺秋の早朝特別拝観

京都が好きすぎて毎年春や秋に行っているのりおです。

秋の京都と聞くと「人が多すぎてプギャー」みたいなことを想像されると思いますし、実際そうなんですが、さすがにこれだけ行っていると、人がいない穴場というか、人混みを避けるポイントがわかってきています。ということで、京都マニアック紅葉紀行ということで何カ所かご案内。

まず初回は、一乗寺にある紅葉の名所「圓光寺」です。こちら、エアロプレイン的2013年ベスト紅葉スポットでもあります。

1日50名限定の「早朝特別拝観」を活用せよ!

こちらの圓光寺、実は紅葉シーズンの連休前後に、1日50名限定で早朝特別拝観を実施しています。これは普段のオープンである9時より1時間半はやく、7時半から開門するという企画。Facebookで予約方法が公開されることもあり、狭い門ではありますが、十分に予約できる可能性はあるんです。

ということで、今年はこの早朝特別拝観に参加してきました。

 

2013年ベスト紅葉(個人調べ)は伊達じゃない!

あんまり説明しても仕方が無いので、写真でいきましょう。写真で。

以下ご覧下さい。ちなみにFlickrで3枚もExplorer入りするほどで、世界(Flickr)も認める素晴らしい借景です。

Morning Enkoji in Autumn 圓光寺秋の早朝特別拝観

Morning Enkoji in Autumn 圓光寺秋の早朝特別拝観

Morning Enkoji in Autumn 圓光寺秋の早朝特別拝観

Morning Enkoji in Autumn 圓光寺秋の早朝特別拝観

Morning Enkoji in Autumn 圓光寺秋の早朝特別拝観
↑Explorer入り

 

Morning Enkoji in Autumn 圓光寺秋の早朝特別拝観

Japanese Traditional Style Room at Enkoji

Morning Enkoji in Autumn 圓光寺秋の早朝特別拝観

Morning Enkoji in Autumn 圓光寺秋の早朝特別拝観

Morning Enkoji in Autumn 圓光寺秋の早朝特別拝観

Morning Enkoji in Autumn 圓光寺秋の早朝特別拝観

Morning Enkoji in Autumn 圓光寺秋の早朝特別拝観

Morning Enkoji in Autumn 圓光寺秋の早朝特別拝観

Morning Enkoji in Autumn 圓光寺秋の早朝特別拝観
↑Explorer入り

 

Morning Enkoji in Autumn 圓光寺秋の早朝特別拝観

Morning Enkoji in Autumn 圓光寺秋の早朝特別拝観
↑Explorer入り

 

Morning Enkoji in Autumn 圓光寺秋の早朝特別拝観

Morning Enkoji in Autumn 圓光寺秋の早朝特別拝観

と、怒濤の18枚でした。

気がつかれたと思いますが、人がほとんど写ってません。つまり、ガラガラです。50名限定というのはそういうことなんですよ。ゆっくり好きなだけ紅葉を楽しめる、それが圓光寺の早朝特別拝観なんです。

 

のりおのまとめ

圓光寺については昨年も取り上げていますので、詳しくはそちらにて。

【秋の京都】数ある紅葉の楽しみ方をギュッと凝縮した「圓光寺」はお得なお寺 | エアロプレイン
https://airoplane.net/2014/09/16/enkouji-kyoto.html

とにかく借景有り、枯山水あり、鐘あり、竹林あり、苔庭あり、高台あり、東照宮まであるという「全部入り」なお寺なんですよ。Facebookもやってたりして、かなり今風でもあります。ちなみに徳川家康が開いたことでも知られています。

早朝特別拝観は約1週間の開催ということで、350人前後の厳しい枠ですが、ぜひ来年まで忘れないでおいて、申し込んでみて下さい!

 

関連リンク

【秋の京都】数ある紅葉の楽しみ方をギュッと凝縮した「圓光寺」はお得なお寺 | エアロプレイン
https://airoplane.net/2014/09/16/enkouji-kyoto.html

圓光寺
https://www.facebook.com/enkouji

瑞巌山 圓光寺 |  Zuiganzan Enkouji Temple
http://www.enkouji.jp/