防水ARROWSタブ F-03G を使うことで趣味と健康と平和が一度に来た!? #ドコモタブレットアンバサダー

ARROWS Tab F-03Gdocomo,FMWORLDNET,IP,TV,オンデマンド,タブレット

F-03G #ドコモタブレットアンバサダー

ドコモ タブレットアンバサダーにてARROWS TAB F-03Gをお借りしてレビュー中の のりおです。

今日は、防水がウリのこのタブレットを使って、家内安全、趣味と健康が一度に来ちゃった!?みたいな話を書いておきます。

サッカー(TV)を見る時間 × 風呂 = F-03G

我が家の深夜の問題と言えば、僕がサッカー(TV)を見ていて風呂に入らない、というものでした。サッカーが見たいがためにハーフタイムの20分で強引に風呂に入ってくるなど、どう考えてもあんまりよろしくない状況が続いていたんです。

さすがにこれはなあと思って、しばらくは同じく防水のスマートフォン F-05F にてオンデマンドしていましたが、いかんせん、画面の大きさと音の問題(ステレオに聞こえない)でちょっといまいちな感じでした。

しかし、この問題はF-03Gが来たら解決したんです。

 

F-03Gは大きく高精度な画面に、フルセグ&フロントステレオスピーカー

僕はずっと前から「富士通のタブレットが最強のオンデマンドタブレットである」と言い続けています。その理由はとても簡単で

・フロントステレオスピーカーであること
・防水であること

です。

この2つは本当に素晴らしく、特に前者、フロントステレオスピーカーを備えているタブレットはほとんどありません。スピーカーが後ろに付いている場合と、正面のしかも左右に付いている場合で、どちらが迫力あるか…言うまでもありませんよね。

しかも防水ですよ。防水(IPX5/IPX8)・防塵(IP5X)対応。それぞれ解説しておくと

IPX5とは、内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から12.5L/分の水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても、通信機器としての機能を有することを意味します。
F-03GにおいてIPX8とは、常温で水道水の水深1.5mのところにF-03Gを沈め、約30分間放置後に取り出したときに通信機器としての機能を有することを意味します。
IP5Xとは、保護度合いを指し、直径75μm以下の塵埃(じんあい)が入った装置にF-03G本体を8時間入れてかくはんさせ、取り出したときに通信機器の機能を有し、かつ安全を維持することを意味します。
スマートフォン・タブレット・携帯電話(F-03G) 製品情報 – FMWORLD.NET(個人) : 富士通
http://www.fmworld.net/product/phone/f-03g/info.html

という機能になっています。一般家庭の水回りではまず壊れないでしょう。

これだけの機能を有しているタブレットですから、本当に「いつでもどこでも(電波さえあれば)オンデマンドが楽しめる」んですよね。これは本当に最高です。

*ちなみにあくまで防水の対象は水道水であり、温水で無いところはポイントですのでご注意下さい。僕は風呂での使用例を書いていますが、注意書きに準拠するのであれば、保証外で自己責任の範疇になります。

このおかげで、あんまり長風呂しなかった僕が、そこそこの長風呂をするようになりました。20分くらい湯船に浸かっているともう汗ダラダラです。でもなんだかいつもよりぽかぽかするし、健康になった気分。そう、F-03Gで風呂オンデマンドをするようになったら、健康になっちゃった(気がする)んです。

深夜に寝ている家人に気を使ってTVを見る必要もなくなり、家庭も一段と平和になった気がします。

気がしますばっかりで恐縮ですが、いいんです。気がするくらいが、一番使っていて充実している時なんですから。

 

のりおのまとめ

これって防水のAndroid端末でも同じことできますよね?という声が聞こえてきそうですが、小さい端末でオンデマンド視聴するより、大きいタブレットのほうがあきらかに目が疲れません。これは普段スマホでオンデマンドしている人に、ぜひ試してみて欲しいところですね。

なお、時にワンセグ(フルセグ)で深夜のNHKなど見始めると、1時間くらい風呂から出てこれなくなったりしますので、そちらはご注意下さい。まあサッカーでも45分間区切り無しですけどね…。

 

関連リンク

スマートフォン・タブレット・携帯電話(F-03G) – FMWORLD.NET(個人) : 富士通
http://www.fmworld.net/product/phone/f-03g/

タブレットアンバサダープログラム |  NTTドコモ
http://nfr.nttdocomo.co.jp/