Facebookデバッグのリンターが無くなって焦っているあなた、実はこのURLにあるよ

WordPressに関する記事, 一発ネタ系記事facebook

2014-11-27_1529

あ、あせった。あせったので書きますのりおです。

いつもFacebookのデバッグ用リンターにいくとき、手抜きな感じで「リンター」と検索して飛んでいたのですが、それができなくなって焦っていました。

旧URLではリンターが開けなくなりました

結果としては、古いURLではリンターが開けなくなりました。そもそもリンターって名前じゃなくなったんだったかな?

2014-11-27_1528

リンターの検索結果はこうだったんですが、

Page Not Found
https://developers.facebook.com/tools/lint/

2014-11-27_1528b

このURLではもうダメで、以下の新しい?URLで元気に稼働しています。

 

Debugger
https://developers.facebook.com/tools/debug

2014-11-27_1529

よかったよかった。しばらくしたら「リンター」で検索した結果のURLも変わるかもしれませんが、Googleで毎回検索していた人は要注意です。

 

ちなみにリンターって?

いちおう補足しておくと、FacebookにURL貼ったときに出るOGP画像やディスクリプションなどのキャッシュを破棄して、最新のものに変えるための仕組みです。OGP間違えた!ってときは速やかにリンターへURLを入れて、「Fetch new scrape information」しましょう。

 

のりおのまとめ

とにかく焦った…が第一印象です。これを機にブックマークしておこうと思いました…。

 

フェイスブック 若き天才の野望
B00F4QOMVI