つるすだけで100%オシャレな「マクラメ」作りを #すむすむアンバサダー のミーティングで習ってきた

イベントレポート,庭、庭園、花の写真のりお,アンバサダー,ハンギングバスケット,パナソニック,生活

マクラメ作成 #すむすむアンバサダー

植物を愛しすぎてマンションなのに育てまくってるのりおです。

パナソニックさんの運営する住まい・くらし方情報サイト「すむすむ」のアンバサダーイベントにて、大変におしゃれな手作りハンギングバスケット「マクラメ」の作り方を習ってきました。これは、見た目からは想像できないくらいに簡単に作れて、でも、とてもおしゃれだし何より楽しい!!!!!

すむすむとは?

最初にすむすむについてサラッとおさらい。

2014-11-27_1818

このすむすむとは、住まいにかんする情報を発信して、ひとりでも多くの方に、納得いく暮らしをして欲しい…という願いのもとに運営されているサイト、と理解しています。また、家は「3回建ててやっと満足する」と言われているそうで、そんなの無理だよ!という現状に即して、1度目から満足いく家を手に入れて欲しいという願いもあるようです。

その根底には、松下幸之助の「生活者に良質な住まいと優れた住環境を提供して生涯にわたって満足してほしい」という理念がしっかりと生きているのだとか。

そう考えると、パナソニックさんがこの「すむすむ」を運営していることに、何の違和感もなくなります。ここ、ポイントですね。ちなみに「パナホーム」があることからもわかりますが、実はパナソニックさんは白物家電から建材、内装、そして家まで、住宅に関するものをほぼ全て取り扱っていたりします。

 

空間を一気におしゃれにする「マクラメ」

マクラメ作成 #すむすむアンバサダー

今回の講師は石井佳苗さん。マクラメについては、大人になって取り組もうと思った時になって、実は子供の頃から母親が作っていたものがマクラメだったと気がつくという、面白い緣があったそうです。

しかしこの次点でマクラメがなんだかわかってない僕。ハンギングバスケットのことではないの?

マクラメ作成 #すむすむアンバサダー

目の前にはヒモ、ボンド、金具。えっ、バスケットそのものは!?

 

マクラメ作成 #すむすむアンバサダー

実はマクラメって、このヒモを編んだ製品のことを指すんだとのこと。

 

マクラメ作成 #すむすむアンバサダー

最終的にこうはなりますが、マクラメと呼ばれる部分はヒモで編まれたものそのものだったんですね。鉢も込みで「マクラメ」なんだと思っていたんで、これはビックリ。だからヒモで編んだアクセサリーなんかもマクラメに当たるそうです。

 

ということで早速マクラメだ!と思った僕らの眼前に現れたのは

マクラメ作成 #すむすむアンバサダー

コートハンガー(笑

どうなってるんだ…。

マクラメ作成 #すむすむアンバサダー

ここに金具をつるしーの

マクラメ作成 #すむすむアンバサダー

ヒモをかけーの(ピンクのヒモは、ヒモの中央を示すために付いていました。つまり2等分になる長さでリングにヒモをかけます)

マクラメ作成 #すむすむアンバサダー

ヒモは全部で6本。基本的に2本1組で扱うので、3組存在することになります。

 

マクラメ作成 #すむすむアンバサダー

別途短いヒモを用意。これはマクラメの始点と終点を止めるためのもの。

 

マクラメ作成 #すむすむアンバサダー

いわゆる「玉結び」てきなものを作って、とめます。この止めヒモより上の部分がフックになるわけですね。

マクラメ作成 #すむすむアンバサダー

結んだだけなのに、ガッチリとまってます。面白い。

 

マクラメ作成 #すむすむアンバサダー

ただし、念のためボンドで止めます。ヒモをボンドで止めるって、かなり有効ですよね。乾くと透明になるので目立たない。布製品の補修なんかにもボンド有効。これ豆知識ね。

 

マクラメ作成 #すむすむアンバサダー

ボンドで止めてスタート地点を作ったら、ついにマクラメを編み始めます。

マクラメ作成 #すむすむアンバサダー

3組のうち、1組は芯、残りの2組で模様を編みます。

 

編み方をテキストで伝えるのは難しいので割愛しますが(動画撮ってる余裕はなかった…)、とても簡単です。編み方には右編みと左編みがあって、まず最初は右編みを連続させます。すると…

マクラメ作成 #すむすむアンバサダー

簡単にこの斜め編み状態が作れます。えっ、こんな簡単!?

 

マクラメ作成 #すむすむアンバサダー

こんな、マクラメはじめてまだ10分くらいの僕でも、こんなにキレイなマクラメが編めてしまいます。衝撃。

マクラメ作成 #すむすむアンバサダー

右編みと左編みを交互に行うと、ストレート編み状態になります。わかりやすい。

マクラメ作成 #すむすむアンバサダー

この2種類の編み方と、編まない空白を作っていくのが、マクラメの基本の編み方になるそうです。これは本当に簡単。しかも応用効きまくりです。

マクラメ作成 #すむすむアンバサダー

自分が作ったとは思えない。

 

マクラメ作成 #すむすむアンバサダー

鉢受け部分は、6本のヒモを左から123456とした時、
 
 12 34 56 

という2本ずつのセットから 

  23 45 61

そしてさらに

   34 56 12

というセットにずらすことによって、網状の部分を作るだけ。これも特に特殊な編み方をするでもなく、単にヒモのセットを変えるだけという単純さ。これでできちゃうんだ!

最後は下を再び玉結び的なもので止めて完成!

マクラメ作成 #すむすむアンバサダー

このアイボリー色の鉢の入っているものが、僕の作ったマクラメです。

マクラメ作成 #すむすむアンバサダー

よーく見ると編み目の大きさや編み目間の幅が少し違っていたりしますが、本人は大満足な完成度。

 

マクラメ作成 #すむすむアンバサダー

マクラメ作成 #すむすむアンバサダー

それっぽい!!!!

 

マクラメ作成 #すむすむアンバサダー

中にはアイビーをいれました。これを持ち帰って家に飾ったのが↓になります。

マクラメ作成 #すむすむアンバサダー

お、おしゃれ!無条件におしゃれ!!!

 

のりおのまとめ

率直に言いますと、すげーーーーいいです。

もちろん僕が植物好きということもありますが、なんだろう、この工芸品ぽいものが自分の手から生み出されるこの達成感!みるみるうちに模様が出来上がっていく高揚感!たまりませんな。

ぜひすむすむさんには、このマクラメの作り方をもっと詳細に紹介してほしいところ。期待しちゃいます!

 

関連リンク

パナソニックの住まい・くらし方情報「すむすむ」 | Panasonic
http://sumai.panasonic.jp/sumu2/

マクラメパターンブック 結んでつくるフォークロア・デザイン
4766122380