Facebookの新しいiOS向けアプリでのシェアボタンは、日本語版にまだ付いてないので注意

iPhone/iPad(Appleブランド)facebook,iPhone/iPad,アプリ,日本語版,英語版

さくっとエントリしておきましょか。

ここ数日、FacebookのiOS向けアプリへのシェアボタン追加が話題になっていました。これはコンテンツを流通させる上でも大きな変更ですからね。

 

 

IMG_8225

で、iOSアプリのアップデートがあって、「ニュースフィードの記事をワンタップでシェアできます」とか書いてあるから、きたわあ!と思っていたら、なんとボタンないんです。えっ?ということで、どういうことなのかメモ。

 

単純に、日本語版には付いていないだけ

はい、この問題は単純です。良くある話で、日本語版には付いてないってだけです。

IMG_8227.PNG IMG_8228.PNG

はい、これ左が日本語版で、右が英語版です。

ということで、日本語版へのシェアボタンリリースは次回くらいになるんじゃないかな。

どうしても!って時は、英語版にするか、もしくはブラウザからアクセスしましょう。ちなみにAndroidのアプリではすでにシェアボタンが存在します(おそらくWebを表示しているからじゃないかな)。

 

ちなみに英語版を使いたい場合は、iPhoneの本体の言語設定を英語にしてくださいね。ちなみに、もしかしたら日本語版以外ではほとんど付いているのかも…という疑惑もあります。

ではでは。