【クラシック】名曲探偵アマデウスがジワジワ来ている【マメ知識】

クラシック音楽についてNHK, TV, クラシック音楽, 音楽

クラシック音楽といえば、やっぱり世間のイメージは「暗い」「つまらない」なのかなーと日々悲しく思っているわけですが、そんなイメージを打破してくれそうな楽しい教養(?)番組、NHKの『名曲探偵アマデウス』がかなり良い感じです。

名曲探偵アマデウスとはどんな番組?

基本的にはクラシックを題材とした音楽バラエティーです。探偵事務所というシチュエーションを用いて、依頼人の悩みをクラシックと交差させながら探偵が解決する、という流れなのですが、番組内で取り扱われる作曲家や曲にまつわるサイドストーリーが非常に明快かつ面白く、あんまり興味のない人でも気軽に見て理解できる内容となっております。

とくに秀逸なのが、曲の構造を分解して説明する部分。これ、この曲の教則ビデオにしてもいいんじゃね?というくらい、丁寧に丁寧にその曲の聴きどころを説明してくれます。

クラシックというと敷居が高そうですが、こういった番組で少しでも身近になってもらえるとうれしいですね。最近のNHKは個人的にスマッシュヒット多いわー。

コンサートに行きたい人はどうしたら?

ただ…1つ残念なのが、ここで勉強して興味がわいた曲を「すぐに生で聴きたい!」と思ったとき、どうしていいかわかりにくいところですかね。クラシックのチケットって、曲から探すのが大変なんですよねぇ。業界ももう少しなんとかすればいいのに…。

そこで、演奏会情報を検索する際にオススメなのがコンサートスクエア。キーワードから全国の演奏会が検索できるので、非常に便利ですよ。

名盤鑑定百科 交響曲篇
名盤鑑定百科 交響曲篇

posted with amazlet at 09.04.20
吉井 亜彦
春秋社
売り上げランキング: 805642
おすすめ度の平均: 5.0

5 クラシック本の定番シリーズ
5 これは本物!