Android機種変時、Googleプレイからアプリをまとめてインストールする方法(F-02Gレビュー)

ARROWS NX F-02Gandroid(端末),docomo,Google,アプリ,ケータイ,モバイル

F-02G 外観など

ケータイ会議でARROWS NX F-02Gをレビュー中の のりおです。

Androidケータイを機種変したとき、一番面倒なのってアプリの入れ直しだと思うんですよね。なので、その際に知っていると便利なテクニックをご紹介。

復元する、的な選択肢が出てこないことがある?

今回の話は、そもそも僕がAndroidをF-05FからF-02Gへと機種変した際に、アプリの復元ができなかったというのが発端でした。見た感じは必要なチェックも入っていて条件も満たされており、なぜそうなってのかはわかりませんが、とりあえずうまくいかなかったわけです。

そんな時は…手動で復元するしかないわけで。そんな時に生かして欲しいのがこちらのテクニックですね(テクニックというまでも無いけど)。

 

Googleプレイから、インストールしたことがあるアプリを一括インストール

これ、特に説明などもない(と思われる)ので気がついていない方がいそうですが、実はGoogleプレイは複数アプリを選んで一括でインストールできるんです。ひとつずつ選んではインストール、選んではインストールになるのでとても手間なので、これは嬉しい。

やり方ですが、まずGoogleのアカウントにログインします。この状態なら、(前機種までに)インストールしていたアプリを一覧可能できるはずです。

Screenshot_2014-11-20-18-39-35.png

この時に、複数のアプリを選択すれば一気にインストールを行えるわけですね。複数アプリの選択方法は、一覧ページで最初のアプリを選択するときに長押しするだけ。あとはタップするごとに選択・非選択が切り替わります。

なお、インストール条件の同意は個別に行う必要があるため、50アプリ選んだら下記の画面が50回出ますので、それだけはがんばってこなしてください。

Screenshot_2014-11-20-18-42-56.png

 

のりおのまとめ

とりあえず僕の場合は約60アプリを一気にインストールしましたが、問題有りませんでした。あとは前機種の画面を見ながら、並びを合わせるだけですね。本当は位置も記憶していてくれて、ワンクリックでできればいいんだけどなあ。こればかしはどうにもならなさそう。良い方法があれば誰か教えてください。

ケータイ会議の他のメンバーに教えてもらったところ、本来ならば「復元」というメニューガ出て、それにより一発で全インストールしてもらえるはずなのに、とのこと。でも出なかったんだよなあ。SIM交換の時、スキップしちゃったのかなあ…。

とにかく複数のアプリをインストールしたいときに便利な技ですので、覚えておいて損はないと思いますよ。

 

ケータイ会議とは?

富士通さんからケータイの実機を提供していただき、良いこと悪いことそのままにレビューをする企画です。通信費などは自腹となっています。
モニター終了後は端末をそのままいただけます。

まとめサイトはこちら。

>ARROWS @ | ARROWSの情報を何でも掲載する研究所