豪雨でもめちゃ楽しい…ヤマハ シースタイルの横浜川上りボートツアーは想像以上に大発見!

2014/11/14イベントレポート,タムロンレンズ,写真に関する,旅に関する記事タムロンレンズ,マリンスポーツ,ヤマハ,横浜,野間,首都高

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

先日、「ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 第2弾~マリンクラブ・シースタイルで行く横浜クルージング~」のイベントで横浜に行ってきました。豪雨の中のクルージングでしたが、首都高の下を船ではしるなど、刺激的な内容でした。写真ばっかですみません!

ヤマハマリンセンターにはじめて行った!

そもそもの話からしますが、ヤマハとマリンアクティビティって、あんまりつながらない方がいるかもしれません。実は海の世界では、ヤマハのシェアってかなりのものなんですよ。僕らの良く行くヒリゾ浜でも、渡しの船はヤマハ製が多いです。日本を代表する発動機(エンジン)メーカーだってことを考えると不思議では無いんですが、実はあまり知られていないのかもしれませんね。

ということで前振りが長かったのですが、ヤマハマリンセンターです。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

大きめのカーショップ的な印象。そういえば、実家(静岡県)の近所にもこんなお店がよくあったなあ。

 

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

今回乗る船では無いのですが、最新型のプレジャーボートが飾ってありました。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

よくわからない計器がたくさんあって萌える。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

こんなビューで運転するそう。自動運転もついているので、安心です。

 

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

こ、これは「世界を釣る」あれですよね???

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

釣り座とセットだ!!

 

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

堀さんも大興奮です。

 

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

さてお値段は(笑

おうちより、高いです。

 

みんなが集まったところで、マリンセンターのボート乗り場へと移動します。

 

かっこいいぞマリンセンター

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

天気は少し悪い。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ボートは大きな資産ですので、係留場のゲートは厳重です。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

桟橋とか雰囲気あってたまりません。

 

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ゲートもかっこいいんですよね。

 

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

天気だけが心配です。

 

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

移動時に衝撃を受けたのが、このママチャリの存在。つまり近所からママチャリで気軽にボートへ乗りに来ているってことじゃないですか。なにその自家用車感覚!聞けばこちらのマリーナは日本最大ということで、いろいろな方がこちらにボートを係留しているようですね。

 

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

船、かっちょええ。

 

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

イーストハウスに到着。ここに荷物を置いて、救命胴着などを着けて、いざ海へ出ます。

 

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

こちらヤマハの橋本さん。そういえばトリシティの時にもお会いしました。ワイルドな海の男感ただよう方です(実際にマリン事業部のご出身)。

 

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

今回は天気も怪しいということで、ヤマハ謹製ポンチョがくばられました。ジュビロカラー(笑

 

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

おっと目の前にはワンドラの野間船長

 

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

野間船長はGoProを装備しているもよう。

 

ハマのえべっさん丸で出陣!

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

今回乗るのは、この「ハマのえべっさん丸」名前がいい!

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

シンプルな運転席。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

なんとトイレ完備!

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

我々の船は1号船。他の船も出港準備をしますが…なんと雨が。本降りです。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

↑を ↓こうします

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

屋根がつきました。ちなみに僕らの船は屋根なし。これはもう、行くしかないでしょう!

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン
かなり降ってきてます。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

天気の回復を祈りつつ出港。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

雨のおかげで海はとても空いてます。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

海から見る工場たまらんね。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

船と工場。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

こちらの係留場は横浜市営で、かなり古いものだとのこと。桟橋が無いタイプです。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

この造船所もしかり。古いですなあ。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン
橋が見えてきました。もちろんくぐります。上を通るはずなのは京浜東北線。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン
なんて言ってたら来ました。京浜東北線を真下から見るってレアな感じ。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン
船はどんどん橋をくぐります。もうね、すれすれですよ。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン
この低い船でも余裕は40センチくらいかね。増水したら通れないそうです。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

工事中の橋は一段と低くてさらに緊張します。通れるの!?

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン
なんとか通れました。この頃雨がかなり強まって、橋の下は良い避難場所でした。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

そうこうしていると、なんと船は首都高の下に。そうか、そういうことか。

 

首都高の下で川を愛でる

東京って、首都高速を急いで作るために川の上を使ったんですよね。横浜でも同じだったんだな、と。これはもう外れなしの鉄板なビューが約束されます。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ジャンクションの下だもんな。たまらん。ここまで出港から30分〜40分くらい?

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

首都高の下では雨が気になりません。おお、いいね、雨の日はここだね。空いているのですれ違いの面倒もありませんでした。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

水面が鏡のようになって美しい。と、遠くになんともいえない橋が見えてきました。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン
おお?

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン
この「浦舟水道橋」はなんでも歴史遺産クラスの伝統ある橋なんだとか。下から見ると全貌がうかがえてたまらん形状。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

横浜の橋はおしゃれだ。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

かなり降っているのですが、川は静かです。川いいね、川。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

頭上の首都高と、水面と、周囲の緑が独特の人工的な風景を作っています。まるでドームの中ですよ、ここは。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

白黒にしたい。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

時折あまだれにあたります。これもまた、リズムがあって美しい。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

このあたりは不法係留が問題になっているもよう。実は、川に入ってから見たボートはほとんど不法係留なんだとか。驚き。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

振り返ると野間船長が運転していました。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ポーズをありがとうございます(笑

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

見慣れない景色がすばらしくシャッターを押させますね。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

橋の下は鏡、その外は雨、わかりやすい。

 

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

そうこうしていると石川町に。ここは駅のしたをくぐります。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

謎のだるま船が。これは法改正前からずっとここに止まっているそう。なんと船の上には犬まで飼ってました。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

中華街が見えてきました。そういう位置関係なんだなあ。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

船は進みます。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

楽しそうな野間船長。他の船を撮れることがまれなので、ここからは野間船長の船を中心にお届けします。

 

荒ぶる海と空、そして野間船長のボートをお楽しみください

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

首都高を抜けたあたりで雨脚がまた強く。いじわるだ。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

時にジャンプ!

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ベイブリッジだってくぐります。

 

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

遠くにはガントリークレーン。いい景色だ…(この船は一般の方の船です)

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

もう濡れるのはどうでも良くて、ただただシャッターを切ります。気持ちがよすぎる。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

遂に港へ戻ってきました。約2時間のクルーズでした。

 

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

出発前とは違った印象を受けます。ボート、楽しいなあ。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

最後に給油して終了。軽油からハイオクまで、普通にガソリンスタンドです。エンジンは同じなんだなあ。

 

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

野間船長のGoProも活躍したことでしょう。

 

のりおのまとめ:船に乗りたい。免許を取りたい。

雨の日でもこんなに楽しいのか!というのが正直な感想でした。

簡易防水では無理なくらいにびしょぬれでしたが、貴重な雨の日の海上、なによりグループでボートにのったのは大変に楽しい体験でした。

これは免許とるのもわかるなあと。

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 #ヤマハマリン

ということで、今回はなんとブロガーイベント参加者向け免許取得プログラムを用意してくれるとのことで、これは一念発起しよう、ということになりました。

春までにこのロープの結び方を覚えていること、ご期待下さい。

ヤマハさん、ありがとうございました。

 

関連リンク

実は東京で首都高の下をクルーズしたこともありました。

東京河川クルーズが衝撃的すぎて魅力を伝えずにはいられない! | エアロプレイン
https://airoplane.net/2011/12/15/tokyo-river-cruise.html

レンタルボートはマリンクラブ・シースタイル – マリン製品 | ヤマハ発動機株式会社
http://sea-style.yamaha-motor.co.jp/

 

今回は豪雨の中でしたが防滴であるこの組みあわせでほとんど撮影しました

*タムロンさんのこのレンズは、メーカーよりお借りしております。