中須賀克行選手がレース前集中する姿にシャッターを切る指が震えた #ヤマハバイク
ヤマハの国内トップレーサーである中須賀克行選手。先日ヤマハさんのブロガーツアーで見学させていただいた全日本ロードレース選手権(JRR)でもぶっちぎりの1位でしたが、氏のレース前を取材させていただいた際、おそらくはルーティーンであろう、集中を行う姿を見ることができました。あまりにも神聖で、力強い姿に、シャッターを切る指が震えました。
中須賀克行(なかすが かつゆき)選手とは?
実は今回のJRRを観に行くまで詳しくはしらなかったんですが、いま日本で最も速いと言われているライダーが、この中須賀選手です。
写真中央、サングラスをかけているのが中須賀選手です。
その成績は際立っていて、JSB1000という全日本ロードレース選手権で最も高いカテゴリーを2012年から4連覇。通算優勝回数も6回という、日本最速の男です。驚くことに現在34歳。まったくもって信じられないです。
一流選手のルーティーンを見た
さて、今回の取材ではピットウォークのタイミングがありまして、そこで試合前の集中というか、ルーティーンを行う中須賀選手を目撃することができました。
バイクになにかをかける中須賀選手。
塩だ!清め塩だ!氏は、レース前にバイクと自分を塩で清めていたのです。
そして…
ピットに向かい、起立して集中する中須賀選手。ゾクゾクしました。これがトップアスリートのルーティーン、集中するための所作か…と思うと、感動が押し寄せてきて指が震えました。なんて神聖で、なんて美しいのでしょうか。
一瞬にして見惚れてしまう、そんな中須賀選手でした(このあとぶっちぎりで優勝)
のりおのまとめ
もちろんレースを見に来たわけですが、この中須賀選手の一挙手一投足を見ることができただけでも、来た価値がありました。ピットウォークってメカニックのカッコ良さやレースクイーン、レーサーの華々しい姿を見学する機会だと思っていましたが、こんな素晴らしいイチシーンが見られるなら、なんと価値のあることでしょうか、と強く強く感じました。
中須賀選手、惚れました。
中須賀克行
公式サイトでの案内はこちら。もっとフィーチャーして上げて欲しい…!
>レース体制 – バイク レース | ヤマハ発動機株式会社 企業情報
http://global.yamaha-motor.com/jp/race/team/#nakasuga
スペシャルサンクス
今回のツアーはヤマハ発動機さんのツアーにて、ツインリンクもてぎまでの交通費と昼食を負担いただきました。記事に関しては自由に書かせていただいております。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません