ものすごい!を意味する「タカカウ滝」は高さ東京タワー級な驚異の滝! #valberta

2014/08/21カナダ,写真に関するvalberta,アルバータ州,カウ,タカ,,真下

Takakkaw Falls Yoho NationalPark

落差実に300m超(注:地形が複雑なため諸説あり)このタカカウの滝の豪快さは、さすがロッキー!と思わせるものがありました。雨具必須!の豪快な滝です。

なおこちらはアルバータ州観光公社さん提供のガイドさんに案内してもらいました。

素晴らしい地域のものすごい滝

このタカカウの滝があるのは、バンフ国立公園のお隣であるヨーホー国立公園内。といっても拠点はバンフかレイク・ルイーズですね。そもそもヨーホーの意味は「素晴らしい」、タカカウの意味が「ものすごい」なので、素晴らしい地域の中にあるものすごい滝、ということになります。どれだけすごいんだ!って話ですが、本当にすごいです。

Takakkaw Falls Yoho NationalPark

駐車場に着くと、地リスがお出迎え。今回のカナダの旅では、この地リスがどこにでもいます。そもそも日本では地リスが少ないので、不思議な感覚です。

 

心し無しかひんやり、しかも緑が濃くない?と思っていたのですが、その理由はすぐわかりました。

Takakkaw Falls Yoho NationalPark

これがタカカウの滝!

実はこの滝、頂上から落下する途中に水がぶつかる岩があります。そこで滝が霧散して、まさに「霧」を一面に作っているんですね。

 

Takakkaw Falls Yoho NationalPark

地上300mから降る「霧」はまさに雨!

 

Takakkaw Falls Yoho NationalPark

植物も苔も大変に元気。

 

せっかくなので、防水のジャケットを着て滝の真下までいってみます。ここは防塵防滴の5D3と、防水仕様な「とれるカメラバッグ」が頼り。

 

ドラクエみたいな滝の真下へ挑む

Takakkaw Falls Yoho NationalPark

橋を渡る辺りから、気分はドラクエ。この広大な土地に巨大な滝とか、本当にテンションあがりますよ。完全にRPGの世界が現実に下りてきています。

 

Takakkaw Falls Yoho NationalPark

フレームに人がはいると滝のスケールがわかりますね…。

 

Takakkaw Falls Yoho NationalPark

水滴がすごいことになってきました。この時点で滝の真下まで50〜60mくらい。

 

Takakkaw Falls Yoho NationalPark

ほぼ真下に到着!だいたい滝から20mくらいです。さらに近づけますが、前日の雨での増水+滑りやすくなっていたため断念。上を向くと水滴がすごくて1分もたないため、レンズをふいて上を向いて…を何度も繰り返します。もはや雨。豪雨です…は言い過ぎかな?霧状なので粒は小さいものの、風の巻き上げで360°水が襲ってきます。なんだこれは(笑

 

Takakkaw Falls Yoho NationalPark

ものすごい迫力。水もすごいし音も凄い。なによりほぼ真下っていうこの状況がすごい。確かに上のほうで水が岩にぶつかっています。そのせいで滝の高さが諸説発生してしまうみたいですね。

 

Takakkaw Falls Yoho NationalPark

ふぉおおおおお。さすがにこのカメラでも危ないんじゃないかってレベルで水が襲ってきます。ちなみに、もちろん氷河が溶けた水です。

ぶっちゃけ、ここ、最高に楽しいです。音と水に包まれている感じ。心地よすぎて、しばらく佇んでいました。そして、背後のほうで「あいつはあんな真下にいて大丈夫なのか」的な視線をたくさんもらってました(笑)。 つまり、ちょっとやそっとの雨じゃ傘もささないような欧米の方でも来ないくらいのすごい水、ということです。

 

せっかくなので、防水のF-05Fにて動画を撮影。画が揺れているのは、吹き下ろしの風がものすごいからです。これを撮影したポイントがだいたい滝から30mくらいのところ。川岸まで下りられるようになっているところがありました。

 

Takakkaw Falls Yoho NationalPark

後ろを振り返ると、雨とも霧ともつかないものがどんどん流れていきます。というか、ほぼ真下まで歩いてこれるのがいいよなあ。

これだけ豪快な滝でも、冬場は氷るってんだから自然の力は驚異的です。そして、その氷った滝はアイスクライミングの名所となるっていうんだから面白いですね。

 

Takakkaw Falls Yoho NationalPark

滝が落ちるとすぐ川に入るため、流れもかなり急です。でも、いいね。最高。タカカウ最高。

 

本当に「ものすごい」滝だった

もちろんね、もっと高くて巨大な滝もあるかと思いますが、なんだろう、この氷河が溶けて下りてきているとか、上の方で滝が霧となって下りてくるとか、周囲の景色とか、シチュエーションも含めたとき「最高です」って感じなんですよね。

本当にすげー滝でした。「タカカウの滝」って名付けた人の気持ちがわかります。

 

Takakkaw Falls Yoho NationalPark

素晴らしい観光地です。バンフに宿泊された際には、ぜひこちらへもどうぞ!

 

関連リンク

タカカウ滝 – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/タカカウ滝

Parks Canada – Yoho National Park – Welcome
http://www.pc.gc.ca/eng/pn-np/bc/yoho/natcul/intro.aspx

タカカウ滝 – ヨーホー国立公園、Takakkaw Fallsの写真 – トリップアドバイザー
http://www.tripadvisor.jp/LocationPhotoDirectLink-g1761683-d546275-i22556892-Takakkaw_Falls-Yoho_National_Park_Kootenay_Rockies_British_Columbia.html

 

ビジットアルバータ #valberta とは

エアカナダとアルバータ州のキャンペーンで航空券があたり、それによって念願のカナダに来ることができたコンテンツです。

観光の一部では、アルバータ州観光公社よりガイドツアーを提供してもらい、ブログ記事にしています。提供していただいたガイドツアーは記事中に銘記しておりますが、記事の内容はあくまで個人の感想となっています。