【速報】ヤマハの新型3輪バイク TRICITY(トリシティ)発表。CMキャラ大島優子さんも「免許を取ります!」と宣言! #tricity

2014/07/01イベントレポート,写真に関する,自動車・鉄道など乗るものTRICITY,トリシティ,ヤマハ,大島優子

大島優子 ヤマハ #TRICITY 発表会

「第3の移動体」そうヤマハ発動機が提案する、新感覚の3輪バイク「TRICITY(トリシティ)」の発表会・試乗会が行われました。この発表会にブロガー枠で参加してきたので、まずは写真中心の速報を。

TRICITY(トリシティ)ってなによ?

ヤマハ #TRICITY 発表会

さて、まずはトリシティの説明から。ヤマハの柳社長自ら説明してくれました。

 

ヤマハ #TRICITY 発表会

緊張の面持ちで、このプロジェクトへのただならぬ気合いが伝わってきます。

 

ヤマハ #TRICITY 発表会

コンセプトは「第3の移動体」。つまり、車(4輪)でも無く、バイク(2輪)でもない。それが3輪のTRICITYです。

 

ヤマハ #TRICITY 発表会

3輪のコンセプトとしては、軽快感と安定感の両立だそうです。50:50の車体レイアウトってのはなかなか興味深いですね。

 

ヤマハ #TRICITY 発表会

バランスがとれていることで、従来の原付よりもコーナリング性能があがっています。原付はフロントが軽すぎてスピード出ると接地感がなくなりますからね。

 

ヤマハ #TRICITY 発表会

今回のキモである、2本のフロントホークを操舵するパラレログラムリンク。小気味よく動いてバランスを保ちます。

 

ヤマハ #TRICITY 発表会

そして方持ちテレスコピックサスペンション。すばらしく滑らかに衝撃を吸収します。

 

ヤマハ #TRICITY 発表会

ユニファイドブレーキシステムでは、左ブレーキだけで前後ブレーキを効かせるなど、安全性にも配慮されています。

 

技術解説動画はこちら。

 

ヤマハ #TRICITY 発表会

デザインは一筆書きのような滑らか設計。

 

ヤマハ #TRICITY 発表会

とくにフロントフェイスにこだわったと聞きました。

The 43rd TOKYO MOTOR SHOW 2013

↑モーターショーからもちょろっと変わりましたね。

 

ヤマハ #TRICITY 発表会

ポジショニングとしては、レジャーよりもコミューティング、スポーツよりもユーティリティということで、万能でありつつも生活に溶け込むような使い方が想定されているようです。ちなみに3輪ですが自立はしませんのでご注意を。

 

ヤマハ #TRICITY 発表会

9月10日発売で、価格は33万円!安い!と思いました。

ネタフルで見た野間さんコメントによれば、定番の価格だそうですが、いままでバイクに食指を伸ばささなかった層からすれば、これは手の届きやすい値段に思えますね。

 

大島優子さんも「免許取ります」宣言!

さて、そうこうしているうちに、今回のCMキャラクターである大島優子さんの登場です。

大島優子 ヤマハ #TRICITY 発表会

にわかに活気づく会場!

 

大島優子 ヤマハ #TRICITY 発表会

そして堂々の免許取ります宣言!VTRでは、本当に教習所で講習を受ける姿が披露されました。これ、マジで免許とるまでいくそうですよ。

 

大島優子 ヤマハ #TRICITY 発表会

衣装もすごくよかった気がします。

 

大島優子 ヤマハ #TRICITY 発表会

教習にいっているだけあって、自然な立ち位置に思えました。考えすぎでしょうか(笑

 

大島優子 ヤマハ #TRICITY 発表会

これは盛り上がりそう。

 

動画はこちら。

 

その後、タンデム走行も披露されました。

大島優子 ヤマハ #TRICITY 発表会

2人乗りしたときの安定感はすごく良さそうでしたね。ちなみに125CCなので、小型バイクにあたりまして、2人乗りはできますが高速道路は走行できませんのでご注意を。普通自動車免許では運転できません。

 

未来感があってかっこいいぞトリシティ

ヤマハ #TRICITY 発表会

そんなわけでトリシティです。形状は未来感があってかっこいいですね。なにより、走行時がカッコイイです。

 

ヤマハ #TRICITY 発表会

全3色で展開。

 

ヤマハ #TRICITY 発表会

これは街で乗っていたら目立つこと間違いなし。ということで、発表会の後に試乗もしましたので、また継続してお届けします!

 

関連リンク

TRICITY(トリシティ) – バイク・スクーター・ LMW | ヤマハ発動機株式会社
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/tricity/special/pc/index.html