F-05FのSuper ATOK ULTIAS が賢すぎて文字入力捗りまくり
F-05Fの特徴のひとつに、搭載された日本語入力・変換システム「Super ATOK ULTIAS」が賢いというものがあります。この中二病っぽい(笑)強そうな名前のATOKの魅力をさらっとご紹介。
ケータイ会議では、ケータイ電話の本体のみを富士通さんよりご提供いただき、回線費用などは自己負担の上で、自由なレビューを行います。
長文こそ輝くULTIAS
このSuper ATOK ULTIASが輝くのは、長文を入力するときです。以下、実例を載せておきますね。
これだけのちょうぶんをうったとしてもわりとまんぞくのいくへんかんをしてくれるぞ
この長さの文を一気に入力した時、ATOKはどうしてくれるでしょうか?
じゃん。おおお、すごい。「売った」→「打った」に修正するだけでOKなくらいの高精度です。区切り位置とか完璧ですねえ。
「割と」とか、口語的な変換にも対応してくれているのが嬉しいですね。ということで、F-05Fではガンガン長文を入力していくのがいいです。ハッ!それってブロガー向け!?
AOTKならではの「アバウトな」変換もどんどん使おう
他にも当然「ATOK」ならではの、あの「やってみたらできたよ」的な変換も搭載されています。
例えば「きょう」で「7/2」と出ます。PCのATOKだと「2014/07/02」「2014年7月2日」「平成26年7月2日(水)」とバリエーションがあるので、そこまで出てくれれば完璧なんだけど(笑
「げつようび」と入力すると、今週の月曜日の日付が出ます。(月)なんかも使えますね。
「あかさたな」で「12345」が出ます。なぜかといえば、それぞれ数字キーに直した時、この数字入力になるから。ATOKは入力モードを切り替えなくても、なんとなくで候補を出してくれるんですよね。
もちろん入力モードをきりかえないまま「hello」を入力しても、「Hello」が候補で表示されます。入力的には「ちしぬぬふ」。コナン君とかの暗号に使われそうですね。
「いま」で、今の時間が入ります。
「はろー」でその読みの英単語が。読みから英語を入力できる、ATOKの便利機能ですね。
ということで、恐らく他にもATOKならではの変換がたくさんあるはず。変換して便利・探して楽しい Super ATOK ULTIAS はF-05Fだけ!
関連リンク
>スマートフォン・タブレット・携帯電話(Super ATOK ULTIAS) – FMWORLD.NET(個人) : 富士通
https://www.fmworld.net/product/phone/ultias/
ARROWS @ | ARROWSの情報を何でも掲載する研究所