2014年「これは買って良かったなあ」と妻も同意するアイテム7つ【ベストバイ】

2014/12/30良いモノ35mm,airoplane,Art,エアロ,ベストバイ,生活

年末ということで毎年恒例の「買って良かった(ベストバイ)」系ですが、いつもと違うのは「妻も同意するものだけ選んだ」というところです。ということでいってみましょう。順不同。どれもめっちゃいいものでした。なお食品に関しては選外にしております。また、もらったものも入ってませんので、ご了承ください。

(2015年版もできました)

2015年ベストバイ「これはみんなにも買って欲しいなあ」と妻も同意!【生活編】 | エアロプレイン

我々はゴールに行き着いた。クナイプの入浴剤

KNEIPP Gute Nacht

これ、おそらく別途1記事書くと思いますが、クナイプというメーカーの青い入浴剤が最高。本当に最高。

入浴剤や温泉の素もいろいろためしましたが、これ以上のものは考えられていません。香り、色、発汗、すべすべ感、疲れの抜け、どれをとっても最強です。いやー素晴らしい。

すでに半年ほど運用していますが、飽きも来ない。うーん、出会えて良かった…な逸品です。

 

毎日ダメになった。無印のソファー

いやーどうなんだろうね、と買って以来、1日も稼働しなかった日がないであろう、体にフィットするソファこと人をダメにするソファ。あれ、どっちが正式名称だっけ?という本品ですが、使うために床を片付けるようにもなったし、良いことばかりです。

体にフィットするソファ | 無印良品ネットストア
http://www.muji.net/store/cmdty/section/S10305

なお、代わりにコタツが撤去されました。

 

不思議な形状にぞっこんな抱き枕

人をダメに〜で高まったビーズクッション熱と、必要性に迫られて買った評判の抱き枕。

いやーなんだ、この形状が絶妙なんだろうか?特に妻に対して、凄まじい安眠効果をもたらしております。僕もたまに借りて爆睡してみたり。いい製品。

 

目を見張る写り。ため息しか出ない最強のご飯レンズ

f2.2の素晴らしさに目覚めさせてくれたレンズがこちら、SIGMA Artライン 35mm F1.4です。

驚愕。SIGMA Artライン 35mm F1.4 DG HSMは伝説に成り得るレンズ! | エアロプレイン
https://airoplane.net/2014/02/26/sigma-35mm-f1-4-dg-hsm.html

おそろしいまでの描画力。風景写真を中心に撮る僕にとって35mmは「もう一声!」と言いたくなる画角なのですが、どうしてどうして、この写りを見てしまうと、知らず知らずのうちに使ってしまうんですよねえ。

The Theater Table

うーん、ほんといい。いまのところご飯レンズ(=カフェめしレンズ)としても最強な感じです。タムロン、シグマ、来年はこの両社がレンズ界を引っ張ってくれそうな感じですねえ。

SIGMA 単焦点広角レンズ Art 35mm F1.4 DG HSM キヤノン用
B00A35X6NU

来年も活躍しそうです。

(追記)
*めしレンズは50mm使えよ、とコメントいただきましたが、カフェめしを自席で撮ろうとすると、50mmは距離的に厳しいんですよね。めし写真は手軽にサッと、にしたいので、あえて35mmで。

なお、ちゃんと先生に教えてもらったりするまじめな食べ物写真はこちらでどうぞ。

食事を撮る極意は逆光にあり…ボルドーワインイベントで学ぶ料理写真講座 | エアロプレイン
https://airoplane.net/2013/04/30/food-photo-backlight.html

(追記ここまで)

 

雨の日、寒い日はもうこれしか選んでないカンペール

正確には、カンペールのゴアテックスの靴、ですね。

昔から僕は大好きで毎年買っていたのですが、遂に妻も買うようになりました。

雨でも晴れでも。旅行に欠かせないCAMPERの防水シューズPeu Pista(Gore-Tex) | エアロプレイン
https://airoplane.net/2013/10/28/camper-peu-pista.html

男性モデルは無骨な感じなのですが、女性モデルは恐ろしいほどにかわいい!!!NHK BSの朝の看板番組「こころ旅」で火野正平さんも履いてまして、足があと0.5cm小さくならないかうらめしくおもったものです。

2014-12-30_1814

あーいいなあ。ずるいなあ。ちなみに別色で黄色や、旧モデルで赤があったりして、なおさら羨ましく思っています。いいなあ。定番になりつつあるみたいなんで、来年は大きめサイズもお願いします。

[カンペール アウトレット]CAMPER OUTLET WABI 4664677 18 (アッシュグレー/36)
B00ENY6RV0

↑アウトレットに在庫入ることもあるのかな?

 

気分もできあがりもプロっぽい卵焼き器

卵焼き器 中村銅器製作所

プロ用卵焼き器で有名な中村銅器さんの逸品。と聞くと「お高いんでしょう?」と言われそうですが、実は家庭用の小さなタイプは、銅の残りで作っており、お安く購入させていただけます。

小さいサイズの玉子焼鍋は規格品外で、規格品を作るときに出る純銅の半端材にて、特別に特価(破棄材引き取り値)で作っております。
規格品と作りは同じです。
中村銅器製作所
http://blog.goo.ne.jp/dounabe

こいつで玉子焼きを作ると、なんともいえない満足感があります。使い勝手としては、さすが熱伝導率の良い銅を使っているだけあって、たまごがふっくらと均一に焼けます。これは玉子焼きでは大事な要素ですね。

ちなみに正規品はこちら。

中村銅器製作所 銅製 卵焼き鍋 長形 12cm 0334415
B00OPW2ISG

藤巻百貨店などでも取り扱いがあるようです。

中村銅器製作所の銅玉子焼き器 – ニッポンの職人仕事 | 藤巻百貨店
http://fujimaki-select.com/ext/artisan/001.html

インタビューなんかもあるので、ぜひ読んでみてください。

 

地味ながら実用的なmicroUSB/Lightning兼用ケーブル

サンワダイレクト microUSBケーブル 巻取りタイプ Lightning変換アダプタ付 iPhone6 対応 充電 同期 ホワイト Apple認定 MFI認証取得 500-IPLMMA014W
B00DMZ6SB0

なんの変哲も無い巻き取りケーブルですが、maicroUSBとLightningの切り替えヘッドがついていて、便利です。今年最もヘビーユースしている気がしまして、平凡ながらもベストバイに選出。いい仕事しています。SnapLiteのUSBポートにつけると大変に捗りますよ。

PFU SnapLite スナップライト [調光5段階・調色2色 450lm][iPhone 6/6 Plus/5s/5c/5対応] PD-SL01
B00KA3KW00

うむ。

 

のりおのまとめ

今年は来年からの変革を見据えて、あまり大きな買い物や、チャレンジングな買い物をしなかった印象です。ただし、そのぶん手堅いものが印象に残りましたね。

来年以降のベストバイはいろいろと印象の違うものが入ってくるんだろうな、と思うと、わりと楽しみかもなあ。

 

ちなみに去年のベストバイはこちら。色あせないものばかりでした。

1位は我が家の環境を変えたアレ!2013年に買って良かったものベスト10をまとめたよ | エアロプレイン
https://airoplane.net/2013/12/15/best-buy-2013-top10.html

 

(2015年版もできました)

2015年ベストバイ「これはみんなにも買って欲しいなあ」と妻も同意!【生活編】 | エアロプレイン

2014/12/30良いモノ35mm,airoplane,Art,エアロ,ベストバイ,生活

Posted by norio nakayama