つくるーぷ Yahoo!が提案する新しい「連絡網」のカタチ
Yahoo!Japanさんにご招待いただきまして、新しい「連絡網」専用のアプリ・サービスである「つくるーぷ」の発表・先行体験ブロガーイベントに参加してきました。今回の記事はひとまず速報です。なぜ速報を出すかと言えば、Yahoo!さんが「ブロガーさんに最も早く情報を公開しました!」という気合いの入り方だったからです。応えたいじゃないですか。
「連絡網」にまつわる現実的な問題
連絡網。それはなんとも懐かしい響きです。大人になってからの連絡網には、会社関係、住居関係、地域関係、学校関係、はてにはサークルやクラブ関係など、重要度や規模の大小などいろいろあるとは思います。そこでの問題は、いったい自分の情報をどこまで出すか、では無いでしょうか。
たとえば住居関係でマンションの管理組合。そこにメールアドレスを登録するのは、正直怖いです。なぜならリテラシーが高いとは限らないコミュニティにメールアドレスを提供すると、実際に何が起きるかわからないからです。1人でもメールアドレスが悪用されはじめたら、連鎖的に被害が起きてしまうのがこういったコミュニティですよね。
一方でメールアドレス以外に共通の連絡方法が乏しいのも事実です。きょうび「電話で連絡網」もないでしょうに、そうしたらあとは印刷物くらいしか無いですよね。全員がスマホであればフリーの掲示板など立ち上げればいいんですけど、まあ、難しいです。
そんな課題を解決しようというのがこの「つくるーぷ」です。
幹事さんが楽になる。
招待状の印刷もできるという、対応の細かさ。
LINEの競合なわけではない
実は今回のお話をいただいたとき、なぜYahoo!がいまごろになって「LINEの競合」をリリースするのか謎でした。あまつさえ、カカオトークがあるじゃないですか。
でも発表会のイベントに参加してわかったのは、住む場所が全く違う、いや、そもそも目的さえも違うものだということでした。
まずこの「つくるーぷ」は、スマホアプリでもないし、WebサービスでもMLでもありません。全てをハイブリッドにした複合サービスとでもいいましょうか。
アプリのレビューは別記事にて紹介させていただこうと思いますが、かいつまんだ「つくるーぷ」の特徴は次のようになります
- スマホでもガラケーでもPCでも参加OK
- メールアドレスをまったく知られない設計
- スマホならアプリの特徴を生かした便利さで、ガラケーならWebからそれ相応の便利さで、使える
- 究極な話、メアドがあれば誰でも使える
ポイントとしては、スマホではアカウントをベースとしてアプリ上で、ガラケーでは仮想メーリングリストをベースとして情報の交換が行われるというところです。つまり、リテラシー(=機器)ごとに、UIや利用方法が変わるのです。スマホの人はスマホのアプリで使えば便利ですよね。ガラケーやPCの人はMLっぽく使えばいいだけです。イメージとしては、メーリングリストにスマホ用のUIがあるような感じなのかな。とにかく相手にメールアドレスを知らせなくていい、自分も知らなくていい、というのは、自治会やPTAなどの微妙な距離感にあるコミュニティにおいて強力である気がしました。
ということでそんな「つくるーぷ」は、今日、これから記者会見にて発表&リリースされるそうです。ブロガー向け発表会では、いちはやい発表もそうですが、たくさんの社員を導入して、一言一句のがさない勢いでフィードバックを回収する開発スタッフの姿が印象的でしたよ。
まだまだ荒削りなサービスには思えましたが、これはYahoo!さん本気だなと。使い方の応用も生まれてきそうで、今後が楽しみですね。爆速の名に恥じない感じの前のめりなサービスに思えます。なおアプリレビューは前述の通り改めて掲載しますので、お楽しみに。
(2013/03/27 18:25追記)
Yahoo!さんから衝撃のお知らせが…。
昨日のイベントにて発見されたバグが、
本サービスの重要な機能面に
発生することが分かり、その対応をしてからリリースをすることになりました。
リリースは4月上旬を予定しております
デバッグイベントとして強烈な働きをしてしまったようですw
リリースを待ちましょう!ぜひ爆速でお願いします!